モーションウィジット

2024年9月6日金曜日

【グルメ】揚げたてカツ丼650円!『いろり庵きらく』でサクッとランチ

【この記事のポイント】
・午後から出社という日はカツ丼に限る!ということで「いろり庵きらく」へ
・揚げたてのカツは柔らかく、650円という価格はリーズナブル、お腹いっぱいになること間違いなしの一品




午後から出社という日、今日はなぜかカツ丼を食べたい。

以前、唐揚げを食べたくなるのは疲れた時、なんて記事を書いたことありましたけど、カツ丼はどうなんでしょう。
おそらく大して違わない理由があるだろうと思いつつ、カツ丼だと加わるのは「ガツガツ食べたい」ということ。

単純にお腹が減っているから?
まぁ細かいことは抜きにして、確かカツ丼があったはずと向かったのは『いろり庵きらく』でした。

券売機で探してみると… あった。
値段は650円と期待通りのお手軽さ、ん?「スープ付」って書いてあるけど、スープって何でしょう。

下総中山の『いろり庵きらく』はいつの間にかオーダーシステムが変更されたようで、食券を買ったらカウンターに行く必要はなく、席を確保して待っていれば番号で呼んでもらえるようになっています。
「カツ丼のお客さん、申し訳ありませんけどこれからカツを揚げるので、少々お時間頂いてもいいですか?」

もちろんとにっこり頷く私。
なんせ今日はカツ丼を食べたいんだから、揚げたてを頂けるなんて有り難いこと。

おぉきた、カツ丼。
当に期待通りの見た目、アツアツのカツが無茶苦茶美味しそうじゃないですか。

よし、それでは早速、頂きましょう。

スープの正体は蕎麦汁、刻んだネギをお好きなだけ入れてというスタイル。
『いろり庵きらく』でガチに汁を味わうのは初めて、若干塩味が強いものの、これはこれで悪くない。

メインに入ってまずはカツを一口、うん、美味い。
肉が無茶苦茶柔らかいのは、揚げたてのカツだからでしょう。

敢えて言わせてもらうと、タレの味が若干濃いかなと。
上に書いた「スープ」と同じ味なので、もう少し塩味を控えめにしてもらえれば、調整できる余地が広がると思います。

とは言っても普通に美味しいことは間違いなし。
マックだと、フィレオフィッシュのバリューセットが670円、吉牛は牛丼大盛りが税込み696円と、なんやかんやで値上げされているものが多いことを考えると、これが650円というんはかなりお得といえるかなと。

この安さで柔らかい肉に仕上がるのは、豚肉が薄いからということなんでしょうけどね。
味にはしっかりと存在感があり、食べ終えた時に満足感があるのはさすが『いろり庵きらく』。

ご飯のボリュームもたっぷりあってお腹は満足。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿