・近所のダイエーで開催していた駅弁・空弁まつりに偶然遭遇、越前田村屋の手押し焼き鯖寿し、えんがわ寿司、ヨシカミのロースカツサンドでちょっと贅沢なランチ
とある休日、この日は風が強くて雨も時々降るという空模様。
出かけるのを止めにして、家の近所のニッケコルトンプラザにランチを探しに行こう。
紀伊国屋、房の駅と巡っても目ぼしいものはなく、屋台の広島焼きでも買って帰るかなと思ったところで…
お、ダイエーで開催中の全国有名 駅弁・空弁・名店弁当まつり、こりゃ調子いいじゃないですか。
種類は少ないものの、家族3人でシェアして食べるにはいいものをゲットです。
越前田村屋の手押し焼き鯖寿しとえんがわ寿司、ヨシカミのロースカツサンド。
手押し焼き鯖寿しとえんがわ寿司はネットで買うと1,260円、1,167円で買えたのは若干安かったなと。
一方でロースカツサンドは800円を815円で買ったので割高、トータルすればまぁちょっと得した程度ということでしょう。
ヨシカミのロースカツサンド、これは空弁でもあるらしい。
パンはほんのり焼かれていて、衣のサクッとした食感と相性よし。
厚い豚ロースも旨味たっぷりで、ボリューム感ある一品でした。
焼き鯖寿し、福井県知事章を受賞したもの。
焼きと蒸しを繰り返す製法で仕上げたものだそうで、脂は身の中にギュッと締まって残っているんだそう。
香ばしさと脂の旨味が両立、さすが賞をもらうだけのことはあるなと感心。
えんがわ寿司というのは初めて聞きましたけど、娘によると最近流行っているんだとか。
カラスガレイのえんがわを酢で締めて、わさび菜と胡麻を加えたわさび飯にのせているんだそうです。
酢締めにしてあるとはいえ、えんがわにはしっかりと脂がのっていて旨味あり。
確かにこれはいい味だけど、ちょっと脂が強すぎないだろうか。
えんがわはほんの少し食べるから美味しい訳で、これを1本丸々食べると飽きるはず。
今回のように、シェアして食べるに限るなということがよくわかりました。
地方の味を地元のダイエーで手に入れることができたのは超ラッキー。
ダイエーさん、次の企画も期待していますよ。
【おまけのワンポイント】
・全国有名 駅弁・空弁・名店弁当まつりのコーナーに並ぶ弁当は1,000円超が当たり前なんですけど、一角に850円の弁当がズラッと並んでいて、お、これは安いじゃないかと。わっぱ飯やカニと牛の2色弁当もあったり、これにしようかなとラベルを見ると、小さく「ダイエー オリジナル」と書いてあるんですよ。
・地方の弁当に紛れて、ダイエーの高めの弁当を売ろうという魂胆。若干ブラックだなとは感じたものの、作戦としてはなかなか上手いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿