モーションウィジット

2021年7月10日土曜日

【グルメ】生本鮪の専門店、『さくら』の盛り盛り海鮮丼

今日の記事は最近のマイブーム、近隣の市場でのランチ。
今回は、千葉市地方卸売市場の『さくら』についてです。

千葉市地方卸売市場に行くのはいつ以来だっけ?
過去の記事を探してみると、あ、これですね。

わずか3ヶ月ちょっと前、もっと昔のことかと思っていたのは、その後あちこちの市場に行くようになったから。
思い返せば、『長谷川食堂』に行ったのが市場飯巡りのきっかけだったんだよなぁ。

今回行ったのは、『長谷川食堂』のお隣の『和食処 さくら』。
『長谷川食堂』よりも行列が短かったから、というのがメインの理由ですけど、海鮮丼だけでなく、定食も美味そうだなと。

並びながらメニューを見て、さてどうしようか。
目鯛の塩焼き定食、カジキマグロの煮込定食も美味しそうだよな。

暫し悩みましたけど、ここはやはり海鮮丼。
いろいろなお店でまずは食べ比べてみたいですからね。

20分ほど待って店内へ、海鮮丼1,650円を注文してと。

店内を見渡すと、おぉ、マグロの断面か。
そういえばこのお店、マグロの丼がメニューにずらっと並んでいたよな。

マグロに強いお店、というのが特徴のようです。

おぉ、きたきた海鮮丼。

醤油皿が2つついているのは… あ、なるほど、カツオが生姜だから。
こういうところの細かい気配り、嬉しいですね。

それでは早速、頂きます。

まずは味噌汁、わかめだけど、具がちょっと少ないな。
ひじきは甘めでいい味、さてさて、海鮮丼に行きますか。

まずはぐるっと、周囲を確認してみましょう。

この面は、なんと言ってもウニが目立ちますね。
マグロもいい色、これは生本鮪の中トロ、一番美味いところだな。
その左にあるのが冷凍マグロ、色艶が全然違うのがお分かりいただけると思います。

裏に回ると、あれ、蟹じゃなくカニカマだ。
ここに隙間があって、ご飯を攻めるのはここからだな。

アオヤギにホタテに…お、珍しい。
隙間に挟まっているのは、シャコじゃないですか。


よし、まずはアオヤギを食べてと、うん、美味い。
タコを攻略後にシャコ、うんうん、久々に食べたけど旨味が強いぞ。

そして本鮪は…
なんとも言えないネットリトした食感、そしてほのかな酸味と強い甘味が素晴らしいぞ。

ウニも新鮮だったし、エビもデカくてトロッと美味でしたけど、なんと言ってもこの丼の目玉は本鮪ですね。


様々なデカネタが乗っていて、贅沢な丼であるのは間違いなし。
それでも少々物足りない気がしてしまうのは、あちこちで市場の海鮮丼を食べ慣れてきているからでしょう。

でも、その物足りなさを払拭してくれる本鮪の素晴らしさ。
美味しかった、ご馳走さまでした。




さくら
043-248-3432
千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市地方卸売市場関連C棟 2F
営業時間 07:00~14:00
定休日 日・祝 ・その他市場休業水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿