今日はそんなグルメの記事、市川の『市川ラーメン工房 こころこ』でのランチ。
今年6月にオープンしたばかりのこのお店、試しに台湾まぜそばを食べてみましたけど普通に美味、他のラーメンも試してみたくなりました。
午後から在宅勤務という日。
市川でランチを食べるため、錦糸町から総武線快速に乗ろうかなと…
お、ちょうどよく3分後に来るじゃないですか。
これは神様の思し召し、よし、今日は市川でだな。
以前から一度は行ってみようと思っていた『ら~麺 あけどや』は… 行列ができているな。
雨模様の平日だというのに、さすがは人気店。
じゃどうしようか、『中華麺工房 男爵』にでも行こうかなと歩いていると、あ、このお店、最近オープンしたというのはこれか。
『市川ラーメン工房 こころこ』、このビルにある焼き鳥屋さんだかの系列らしい。
お客さんもあまりおらずで、やっぱり『男爵』にするかなと思ったところで。
お、「台湾まぜそば」があるのか。
季節限定メニューのようでしたけど、暫く台湾まぜそば食べていないよな。
よし、これを食べてみようかな。
オープンキッチンのカウンター越し、私のオーダーした台湾まぜそばを作るお二人。
一人はかなり若い方で、小葱を切るスピードがかなりゆっくりなのが微笑ましい。
仕上がるまでに5分弱、あんまりジッと見ちゃ可哀想だよな。
ところで、台湾まぜそばって、イケナイもの感が強くないですか。
塩分も強く、カロリーもそこそこ高そう。
こんなものを食べているところを人に見られたくない。
こんなイケナイもの感、これを注文してしまった。
たまにはいいじゃないかと思いつつも、そんな言い訳をしたくなる背徳感ある食べ物だと思うんですよね。
おぉ、その罪な台湾まぜそばが目の前に。
「お待たせしました。よ〜く混ぜてお召し上がりくださいね。」
「はい」と、まずは気合を入れて混ぜ混ぜ…
あれ、さっきまで溢れんばかりに乗っていた具はどこに行ってしまったんだ。
どうやらただ単に裏表がひっくり返って麺が露出しただけで、実はよく混ざっていないのか。
面倒なので、まぁこれでもいいかなと、頂きます。
麺を一口ズズッと。
お、太麺はコシがあっていい食感、魚粉の旨味が口いっぱいに広がります。
二口目で、ん、ちょっと味が濃いかな。
混ざりが十分ではないのか、濃いところを食べると塩っぱい感じなんですよね。
チャーシューは柔らかなハムのような食感、これが箸休めにちょうどいい。
食べ進めながら、裏と表を返しながら。
混ざり具合が良くなるにつれ、美味しさが増してくるんです。
最初から、時間をかけて徹底的に混ぜた方がいいんだな。
店員さんのいうことを良く聞けばよかった。
そう思いながら、美味しくなった麺を食べ進めてと。
残った汁には追い飯がいいんでしょうけど、いつものごとくそこまでお腹は空いておらず。
美味しく食べ切ったところで、ご馳走さまでした。
市川ラーメン工房 こころこ
080-5746-8247
千葉県市川市市川南1-1-1 ザタワーズイースト 102
営業時間
ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:30~23:00
定休日 水
0 件のコメント:
コメントを投稿