モーションウィジット

2024年12月24日火曜日

【グルメ】鶏白湯×煮干し×ローストオニオン? 麺やシバケンの「とりにぼラーメン」を解き明かす

【この記事のポイント】
・『麺や シバケン』のとりにぼラーメンは、鶏白湯、煮干し、ローストオニオンの予想外の組み合わせが絶妙な一杯。
・スープの複雑な味わいを楽しみながら、パリッとした食感の麺をすすれば午後からの仕事の活力源に。



午後から会社というとある日、下総中山駅近辺でのランチ。

今日は麺類という気分で、最近行っていないお店といえば… そうだ、『麺や シバケン』。
過去2回入ったことがあり味の良さは既知、11:00から開店しているというのはありがたい。

まだ11:15なのでお客さんはお一人のみ。
さて、今日は何を食べるか… まだ食べたことがないものはと。

お、とりにぼラーメン?
お店の口上は、「香り高い煮干しのスープに 鶏白湯と ローストオニオンの ボタージュを合わせた シバケン一押しのラーメン」と。

鶏と煮干しで「とりにぼ」、更にはローストオニオンのポタージュとは。

味の想像がつかず、これは食べてみるっきゃない。
午後もたっぷり仕事があるので+100円で大盛り、1,030円と今どきの平均的な値段に。

5分ほどで到着、おぉ、スープの茶色がローストオニオンなんだろうか。
刻み海苔とネギ、生玉ねぎにメンマ、大きなチャーシューも美味しそう。

よし、それでは頂きましょう。

まずはスープを一口… う〜ん、複雑。

口に含んだ瞬間は濃厚感があり、これは鶏白湯?
オニオンは微かに香るような気がするけどよくわからず、そして後味はあっさり煮干し?

白湯、オニオン、煮干しのどれかが強いわけでもなく、知らなきゃ何のスープを当てることは私の舌にはまず無理。

意外にも海苔との相性がよいのは、おそらく煮干しとの共鳴。
生玉ねぎを口にするとオニオンがより一層わからなくなったりと、スープも具材との組み合わせで七変化です。

スープばっかり飲んでいるわけにもいかず、麺も食べないと。

ズズッと一口、うん、パリッとした食感が心地よし。
複雑なスープの味を更に深めてくれるシンプルさ、これは大盛りにしておいて正解でした。

チャーシューは薄め、噛み応えも程よいんですよね。
肉の旨味がスープと共にギュッとにじみ出てくるのがいい感じです。

スープと麺、麺とスープと繰り返して、複雑な味のなかで大盛りの麺もあっという間に完食。
仕事の活力源となってくれたことに感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿