モーションウィジット

2024年7月29日月曜日

【ふるさと納税】西海市の光鰤角煮、ブリの味わい深さを再認識


【この記事のポイント】
・長崎県西海市からのふるさと納税返礼品、鰤の角煮は脂がほどよくのっていて、鰤がこんなに美味しいのかと驚く美味しさ



ここ何日かスマートホーム系の記事が続いたので一休み、今日は西海市からのふるさと納税返礼品について。
送られてきた品は「光鰤角煮」、この光鰤って何でしょうね。

ネットで検索すると… お、あった。
小山水産のHPから引用します。

小山水産のブランドブリ「西海光ブリ」
稚魚のころから成長段階に合わせてエサや養殖環境をコントロールすることでハリのある食感としっかりと脂の乗った旨味をお楽しみいただけます。

なるほど。
小山水産「あなたを骨抜き」シリーズの海鮮丼は数ヶ月前に食べていて、これはなかなか美味かった。

鰤の角煮と聞くと特別感はないものの、ブランドブリには魅力を感じますねぇ。

4人前あるので、息子が来た日のランチに。
サンプルにあったようにご飯の上に乗せてと、よし、それでは頂きましょう。

いきなり鰤を一塊、おぉ美味い。

鰤ってこんなに美味しかったっけ?
適度に脂がのっていてしっとり、パサついた食感は一切なく、甘めの煮汁がよくまぁ合っていること。

魚の煮物といえば、私はカレイが最も好み。
食感は少し硬いながらも、口に入れた時の蕩け加減は変わらずなんです。

甘辛の味付けが少し濃い目なので、ご飯にもよく合います。
鰤を口に入れて、即座にご飯で追い打ち、う〜ん、旨味のコラボがたまらない。

ネギとカイワレのフレッシュな味もいいサポート役、家族全員で美味い、美味いと口を揃えての完食。
いやぁ、素晴らしい味、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・光鰤がなぜこんなに美味いのか、小山水産での養殖方法を調べてみました。「元気に育つ養殖環境」「魚に合わせた給餌」「鮮度抜群でお届け」と3つのポイントが並んでましたけど、どれも普通といえば普通。やはり真の美味しさの秘訣は、企業秘密なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿