モーションウィジット

2024年7月20日土曜日

【グルメ】こんなに美味しいアスパラガスは人生初かも

【この記事のポイント】
・頂き物の福島県平田村産アスパラガス、存在感のある甘さがどんな料理にも合い、食材としての力強さを改めて実感



会社でのお付き合いが長い元取引先のHさん。
仕事上のお付き合いは長らくないながらも、釣りにも一緒に何回か行ったことがあるし、年1回くらいは呑みに行くという関係、まぁ知人と友人の中間みたいなものかなと。

私からは千葉名産の梨や海苔を送り、彼からは巨大サイズの自然薯を送って頂くのがここ何年か続いていたんですけど、今年はアスパラガスを送ってくれたんです。

彼の生まれ故郷の福島県平田村、自然薯は1mくらいの長さで粘り気たっぷりの超一級品。

前回呑んだ時だったか、あの自然薯は素晴らしいとお礼をお伝えしたら、「アスパラガスも美味しいんですよ、今度送ります」と言ってくれていた気がします。

とはいってもアスパラはアスパラ、正直言って普通のとそこまで差があるのかと、半信半疑ではあったんです。
そんな様子を感じ取ってくれていたのか、ドドンと1kgほどを送って頂いたというのが今回。

「確かに美味しそうだけど、アスパラばっかりこんなに食べられるかな。お裾分けした方がいいかも。」なんて妻と話していたんですけどね。
食べ始めると、そんな心配は無用ということに気付かされました。

まずはノーマルにベーコン巻き。
アスパラを直に口にする食べ方ですけど、これで柔らかさと甘味の強さに驚いたんです。

う〜ん、美味い、水分が豊富でしっとりしている。
私の表現力では、どんなに言葉を重ねてもこの美味しさを伝えきることはできないのが少々悔しい。

翌々日は挽き肉巻き。

肉の風味が強い食べ方ながらも、平田村のアスパラは存在感をなくすことは全くなし。
むしろ肉にも勝る美味さで、料理を味わい深いものに進化させてくれています。

妻の味付けも良かったのは間違いないものの、素材の良さが際立った料理でした。

最後はコーンとともにスープに。
コーンの甘味が加わることで、アスパラの香りの良さを実感できたかなと。


どうやって食べても美味しかった平田村のアスパラ。
Hさん、いつも美味しいものを送って頂きありがとうございます!




【おまけのワンポイント】
・平田村のアスパラは市場に出回らないようで、ネットで探しても通販は見つけることができず。そんな希少品を送って頂けるHさんには、改めて感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿