・Amazonの置き配で全く知らないところの写真、とりあえずカスタマーサービスに連絡してみようとしたところで、はてさて、果たしてどう言えば信じてもらえるんだろうか
Google Nest miniと同日、Amazonで注文したNest mini用のホルダー。
大きい方の円にスピーカー、小さい方にはコンセントをはめ込んで一体化。
コンセントを差し込むと、スピーカーをぶら下げることができるというなかなか良くできたものなんですけど、これを手に入れるのに一苦労した、というのが本日の記事です。
購入したのは武蔵小山に住んでいる時で、Nest mini到着の翌日、会社に居る時に配達完了のメール。
家に帰ってから家族に聞いてみたところ、さぁ知らないとのこと。
あれ、おかしいなぁ。
置き配でもしてあったかと、改めて扉の外を見てみたものの…ない。
Amazonの配送記録を確認してみると、置き配したとのことで写真がついているんですけど…
知らない部屋の前に置いてあるじゃないですか!
こういう時って、どうすればいいんだろう。
ひとまずAmazonのカスタマーサービスに電話するしかないようですけど、届いていないことの証明って難しいですよね。
届いているのに届いていないと主張して、2つゲットする奴も世の中にはいるんじゃないだろうか。
そんな奴と自分は違う、そう強く主張すると、かえって疑われたりするんじゃないだろうか。
まぁ悩んでも仕方ない。
とにかく誠意をもって話すことにしようと電話をかけてみると… アマゾンの対応はさすがでした。
電話を受けてくれたのは外国の方のようでしたけど、まずは届いていないことへのお詫び。
私を疑う素振りは微塵ほどもみせず。
・この時間だと、配達員にはもう連絡はとれない
・取り急ぎ返金させて頂くが、ギフトカードであれば本日中、カード会社の請求を止めるには数日かかる。
そう丁寧に説明をしてくれ、私はどうせ同じものを買うのでギフトカードを選択。
太っ腹で親切な対応だなと感心していたところで、クロージングの一言を聞いて「なるほど」と思ったんです。
・誤配した荷物は、明日確実に回収する
・なのでお客様(私)の個人情報が漏洩する心配はないのでご安心を
なるほど。
私が買うものなんてごく普通のものですけど(←なのかな…)、世の中にゃAmazonで怪しいものやいかがわしいものを買う輩もいる。
そんな人達にとっては、誤配なんてもってのほか。
住所と名前もしっかり書いてある訳で、そんなものをネットに晒された日には、夜逃げでもするっきゃないなんてことにもなりかねないんでしょうね。
そういったお客さんを想定しての応対マニュアル、ってことなんだろうなと納得。
個人情報保護の時代、そういえば会社でも、誤配すると大変なことになるんだったなと。
当日中に改めて購入したホルダーは手元に届き、リフォーム後の家ではこんな感じで設置されています。
「ねぇグーグル、今日の天気は?」
「ねぇグーグル、3分計って。」
「ねぇグーグル、廊下のライトを消して」
キッチンの端、使いやすい場所に納めるのに活躍しているホルダー。
少し苦労してでも、手に入れた価値はあったかなと。
【おまけのワンポイント】
・このホルダーは、裏側でコンセントからスピーカーまでのコードを巻き取るようになっているんです。おかげでケーブルを隠せてすっきり、キッチンに置いても邪魔にはならないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿