モーションウィジット

2024年7月16日火曜日

【リフォーム】ケーブル収納ボックスでお手軽に見た目スッキリ

【この記事のポイント】
・リフォームを機にデスクとベッド周りを片付けようとケーブル収納ボックスを購入、見た目スッキリでホコリもかぶらず、こんなに役立つものだということを改めて知った



リフォーム後の家で一通りの大まかな片付けが終わって、さて、少しずつ細部を整えていこうかなと。

まずはデスク周りのケーブル。

リフォーム前はPCデスクの隅っこに何とか収めていたんですけど、新しい部屋にはカウンターがあるので一旦はその上に置いてみたんです。
これが上の写真みたいな感じでグチャグチャ、全体が綺麗になると目立つんですよ。

USBハブと外付けHDDに溜まる埃は以前から気になっていたし、こりゃさすがに何とかするしかない。

そこでAmazonで購入したのがこれ、ルーター収納ケーブルボックス。
高さは45cmあって上下2段、上段は手前に引いて開くことができるんです。

こんな感じで、上段は電源タップ。
電源の抜き差しもし易いし、普段は使わないケーブルもここに隠しておいて、使う時に天板に引っ張り出せばよし。

下段はUSBケーブルハブが入っていて、外付HDDなど熱をもつものを分散させて置いておくスペースの余裕あり。

あのグチャグチャだったケーブルと機器が想像していた以上にスッキリと片付いたなと。

ついでので、ベッド横にあるスマホ等充電用のタップもケーブルボックスに入れてしまおう。

こちらは無印良品のスチール製、100均のプラスチック製よりカチッとした造りだし、放熱性も多少はいいんじゃないかと考えたんです。

閉じてみると、おぉスッキリ。

充電中はスマホやらスマートウォッチやらが並んでここまで整然とはしていないものの、いざとなったら全てを隠すことができて黒い箱のみにできる。
そんな心の余裕を持てるのも、こういった製品のメリットなんじゃないでしょうかね。

いやぁ、スッキリ。




【おまけのワンポイント】
・最後から2番目の写真をご覧頂くとわかりますけど、タップに三叉をつけるとボックス内に収まらなくなります。このボックス内はUSBばかりなので、この後に4ポートの充電アダプタを購入、開けてもスッキリになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿