・三輪名産のそうめん、流して食べるとワイワイ盛り上がって更に美味しいもの
キトラ古墳から再び大神神社に戻ってきて、三輪山に登っていたMさんと合流。
さて、ランチは何にしましょうかというところで、実はお目当てのお店は決まっていたんです。
『三輪そうめん流し』、食べログによると「奈良初!関西初のそうめん流し機のお店」なんだとか。
島原で食べた流しそうめんは本当に美味しく、そうめんの名産地、水も美味しい三輪ならば間違いないだろうと。
三連休初日の土曜日、混んでいるかもというのが唯一の心配だったんですけど、雨が降ったり止んだりというお天気が幸いしたのかサクッと入ることができました。
メニューを見ると、そうめん流しのセットで釜飯かいなり寿司をつけるというのがオススメのよう。
単品のそうめん流しもあるものの、値段は220円しか変わらないのか。
ん?釜飯ランチの天ぷら付は1,580円、対して流しそうめんに天ぷら盛り合わせをつけると780円+770円=1,550円とほぼ同じ。
こりゃセットの方が圧倒的にお得だなと、釜飯ランチ天ぷら付きをチョイス。
最初にすまし汁と軽く揚げた端切れが出てきて、よし、それでは頂きましょう。
うん、どちらもいい味。
なんかお腹が空いてきたぞ。
流し機のスイッチオン、上段から水が溜まり、続けて下段へ。
水が流れ始めて、ん?上下段で向きが異なるのは、あ、なるほど。
右利き用と左利き用、よく考えられていますね。
オリジナルの豆腐、奈良の豆腐は実に美味。
味噌とのコラボがたまらない一品です。
きたー、そうめん!
4人前でこんなに沢山あるというのが嬉しいですね。
各々で流し始めて、目の前に来たやつをエイッと。
おぉ、こんなに取れてしまった。
けどまだまだあるのでまぁ気にせず、汁を通してズズッと。
お〜美味い!
麺のきめ細やかさ、コシの強さと豊かな弾力の食感は絶品。
喉越しもいいので、いくらでも食べたくなってしまう危険な美味しさだな。
天ぷらの盛り合わせ、これもまたいい味。
野菜が美味いのは奈良の特徴ですけど、面白かったのは豆腐の天ぷら。
揚げだし豆腐に近い味わいながらも、よりさっぱりした天ぷら粉の豆腐というのは初体験。
う〜ん、そうめんを掬う手が止まらない。
天ぷらで多少お腹は張ったとはいえ、そうめんの美味さに完全にハマってしまったなと。
救いの神は釜飯。
もちろんこれはこれでいい味なんですけど、この場ではお腹を張らせてこれ以上そうめんを食べさせないという役割のが大きかった。
美味しいそうめんを楽しく提供してくれるお店に感謝。
いや〜美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿