・宮崎県日向市の『鰻楽』の鰻は、ふるさと納税の返礼品として自宅で味わえる贅沢な一品
・香ばしい焼き加減と、上品なタレがご飯との相性抜群で、幸せなひとときを過ごせた
今日の夕食は久々の鰻 ♪♪
最近はふるさと納税返礼品でしか食べることがなくなったのは、値段があまりにも高過ぎるから。
稚魚の減少、円安、燃料費高騰と幾つもの要因が重なっての鰻の価格高騰なんでしょうけどね。
庶民が気軽に食べられる代物じゃなくなっているのが現状、まぁ無きゃ困るものでもなし。
今回の鰻、宮崎県日向市からのふるさと納税返礼品。
『鰻楽』は「まんらく」と読むとのこと、宮崎では有名なお店のようです。
この鰻、なんと息子が取り寄せたものなんです。
彼曰く、家で食べてたときの鰻はいつも半分ずつ家族で分けていたので、長焼きを丸々全部食べてみたいと思ったんだとか。
振り返ってみると私も実家にいた時は定期的に鰻を食べていましたけど、今の家じゃ年に1回か2回だけ。
思いっきり食べてみたい、なんて気持ちもわからないではない。
独り占めするのではなく、家に2パックも持ってきてくれたというのは彼の偉いところ。
私も少しは見倣わなきゃいけないですね。
2尾を妻・娘と3人で食べることになっていたんですけど、息子の話を聞いた瞬間、娘が「私も1尾丸々食べてみたい」と。
たまには我儘も聞いてあげようか、妻とはそんな話をしていたんです。
食べる直前になって、娘の頭から邪悪な憑き物が去ったらしく皆で三等分にしようとのこと。
この言葉、嬉しいような、可哀想なような複雑な心境… いや。
考えてみれば全員が2/3尾を食べるわけで、娘も普段よりは多いのでまぁいいか。
よし、それでは頂きましょう。
まずは身厚の鰻をガブリと一口。
うん、この表面はよく焼けて香ばしく、中はふっくら。
タレは甘めでしつこさはなく、全体的に上品でバランスのいい美味しさに仕上がっています。
そしてタレのかかったご飯、これがまた美味い。
鰻と食べるよりも濃さを感じて、ご飯の旨味を引き上げてくれるような味わい。
これまで食べた鰻のなかでも間違いなくトップクラスの美味しさ、これならば今年からは自分でも取り寄せようかと思うくらいでした。
頷きながら、黙々と。
鰻とご飯の交互食いが終わってしまうのが少々残念、そんな美味しさに感謝です。
いやぁ久々の鰻、ご馳走さまでした。
【おまけのワンポイント】
・『鰻楽』の食べログ評価は3.66と高ポイント。鰻重は2,600円からと、このご時世でも値段はまだ控えめなのも人気の理由なんでしょうね。
・皆様、美味しいうなぎを食べたくなったのではないでしょうか? ふるさと納税を活用して、あなたも特別なうなぎを味わってみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿