・すみだリバーウォークを渡り昭和レトロな喫茶店でランチ、生姜焼きの優しい味付けにほっこり
母を案内しての隅田川ウォーキング。
昨日は隅田川を渡る手前までだったので、今日はその続きを書くことにします。
2020年にオープンした「すみだリバーウォーク」は、東武線の鉄橋横に架けられた歩行者専用の橋。
さすがに母は渡ったことないだろうというのは予想通り、初めてだとこれがなかなか楽しいはず。
高所恐怖症の私でも普通に渡れるのは、横にしっかりとした金網付きの柵がついているから…
いや待てよ、柵が一切なかったら、渡れる人なんて皆無なんじゃないだろうか。
なんていうのはまぁどうでもいいですけど、見た目ほどは怖くないということはお伝えしておきます。
まだお昼には少し早いものの、スカイツリーに近づく前にランチを食べておかないと。
母は洋食好きなので「東京ミズマチ」のそれっぽいお店はどうかと聞いてみたところ、「今日のお昼はご飯がいい」と。
なぬ、まさかそう来るとは思わなかった。
えぇと、Googleマップを眺めている時に、確か隅田公園の東側にオムライスを出すお店があったような…
あ、これこれ、『コーヒー園』。
店内はそれほど広くはないけど… お客さんは1名のみで席はガラガラ。
母はオムライス、私は生姜焼き定食を注文、どちらも800円とリーズナブル。
一方で提供には20分ほどかかりましたので、時間のない方は要注意ですね。
さて、それでは頂きましょう。
まずは味噌汁、若干濃いめではありながら味はよし。
煮物はしっかりと醤油が染み込んだ味付け、家庭の煮物みたいで美味しい。
さて、生姜焼きはどうかと一口。
うん、豚肉は少々固めでマイルドな味付け。
この味ならば単独でも美味、ご飯と食べても優しい味わいです。
店内にはどこか懐かしい雰囲気が漂っているし、やはり「家庭的」というコメントがぴったりの生姜焼き。
たまにはこういうのも悪くないですね。
母が「全部食べられない」と少し貰ったオムライス、ケチャップがたっぷり混ぜ込まれたライスの味は濃いめ。
昭和な感じがいいんですけど、この濃い味を印象付けるには、もう少し控えめの量の方がいいかもしれないなと。
いずれにせよ、このエリアでこの値段のお店はなかなかないはず。
元気を取り戻して、さて、神社巡りの続きをというところで、続きはまた明日。
関連ランキング:喫茶店 | 本所吾妻橋駅、とうきょうスカイツリー駅、浅草駅(東武・都営・メトロ)
0 件のコメント:
コメントを投稿