モーションウィジット

2024年6月16日日曜日

【グルメ】魚より原価が高い味噌で作った西京漬け

【この記事のポイント】
・武蔵小山パルムの『丸高水産』、こだわりの西京漬けとなめろうがご飯によく合う素晴らしい味



武蔵小山のアーケード商店街パルムには、魚屋さんが3軒もあるというのは以前にも書いたと思います。

過去に『魚河岸 中與商店』『海味』には行っていて、残るお店は『丸高水産』のみ。
よし、今日の夕食はここで買ってくることにしましょう。

お、今日は月に一度の西京漬け特売日か。
1切れ400円、これは買うっきゃないですね。

私はカレイをチョイス、妻と娘は銀サケ、そのまま燒くのではなく野菜やキノコとホイル焼きにしようということに。

女将さん曰く、魚よりも原価が高いかもしれないという西京味噌。
これが野菜とキノコに染み渡って甘辛な味付け、これが素晴らしく美味しいんです。

カレイも適度に脂がのってホクホク、美味しいのは言うまでもなし。
煮付けと味噌漬けはカレイが一番、というのが私の持論。

もう一品はなめろう。

鯵はほとんど入っておらず、メインはマグロでいろんな魚が入っているんだそう。
丸高水産の御夫婦はお二人とも千葉出身とのことで、地元と同じスタイルなんだとか。

一口食べてみると、お、確かに鯵とは違う風味。
味噌も薄味で、魚の旨味がギュッと詰まった逸品です。

ご飯に合わせてみると、ほんの少しだけ醤油を加えてあげるのがベスト。
美味し過ぎ、食べ過ぎ注意の一品、ご馳走さまでした。


…あ、そうだ。
なめろうは半生のさんが焼きにしても美味しいと聞いたんですけど、すっかり忘れて全部食べてしまった。

また次に機会があったら是非。




丸高水産
品川区荏原3-5-13
03-6451-3997
営業時間 11:00〜19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿