モーションウィジット

2024年6月30日日曜日

【グルメ】急いでいる時は駅蕎麦、品川駅で旨辛ネギと揚げワンタンそば

【この記事のポイント】
・品川駅の『吉利庵』で旨辛ネギと揚げワンタンそば、天ぷら代替の揚げワンタンも油と旨味がなかなかの味わい



品川での会議があって、駅近辺でランチを食べてから行こうかなと。
時間もあまりないし、こういう時は… そうだ、駅そばだよな。

品川駅の横須賀線ホームと山手線ホームには『常盤軒』がありますけど、今回は京浜東北線だったのでいずれに行くにも少々時間がかかってしまいます。
こういう時はエキュートの『吉利庵』、ランチ時の大量の客捌きにも慣れているので効率がいいはず。

お店の前に行くと、旨辛ネギと揚げワンタンそば650円というのが目に止まります。

これならばボリュームもそこそこ、午後の仕事をこなすにもお腹にたまりそうだな。
よし、今日はこれにしておこう。

券売機でチケットを購入、これだけで厨房までオーダーが通っている… あれ?
チケットを見てオーダーを読み上げているということは、券売機と厨房が繋がっているというのは私の思い違いだったのかな。

いずれにしても短時間で完成するというのは変わらず、手際よく完成した旨辛ネギと揚げワンタンそばを片手に着席。
よし、それでは頂きます。

まずは揚げワンタンを一つ。
お、カリッとした揚がり加減でなかなかいい味じゃないですか。

さっぱりとした蕎麦には油分が合うもの。 天ぷらの油があった方が美味ということに何年か前にようやく気付いたですけど、考えてみれば揚げワンタンも同様の効果があるわけだなと。

蕎麦に移行すると、心地よいネギの辛さが前面に出てきます。
この蕎麦、冷やしで食べると適度な硬さがあり、そこにさっぱりととネギの辛さが加わるので更に美味しく感じるんですよね。

揚げワンタンで箸休め、辛めの蕎麦をズズッと啜るという流れであっという間に完食。
よし、これで午後の仕事も頑張れるぞ。

ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 品川駅北品川駅高輪台駅


0 件のコメント:

コメントを投稿