モーションウィジット

2024年6月14日金曜日

【グルメ】水分の多い野菜とからすみ、合いますねぇ

【この記事のポイント】
・久々に食べた長崎のからすみ、蕪や胡瓜と一緒に食べるのが更に美味というのは初体験



昨日書いたこの日のメインは「からすみ」。

と言っても両親から貰ったもので、一人で食べるのはもったいなくて賞味期限ギリギリ…過ぎてしまったんですよね。
真空パックなのでまぁ問題ないだろうと、この日はこれを食べきってしまうための会でした。

こんなに立派なからすみ、一体いつ以来だろう。

実家にいた頃に食べたことはあったけど、大人になってからは記憶には残っておらず。
からすみは超高価なので、自分で買うことはまずないですからね。

とにかく贅沢に輪切りにしてと。
まずはそのまま食べて、おぉ、こんな味だっけかと。

ねっとりとした舌触り、独特のクセは、「チーズとウニを混ぜたような味」と表現する人もいるんだとか。
なるほど確かに、これは言い得て妙。

蕪と一緒に食べるというのがいいそうで、カンタン酢で浅漬けにした蕪と。
チーズ&ウニを合わせても蕪は美味いもの、当然ながらからすみにもよく合っています。

蕪が合うなら、よりさっぱりと胡瓜はどうだろうか。
お、これもまたいい味、熱い季節にはむしろこっちの方が更にいいかも。

うんうん、美味い。

パンにクリームチーズをのせて、更にからすみも追加。
これも旨味増し増し、からすみにはハーブも合うそうで、また機会があったら是非食べてみよう。

私が持っていったもう一品はあご野焼き。
テレビで紹介されていて、美味しそうだなと思っていた直後、なんと家の冷蔵庫に入っていたんですよ。

妻にどこで買ったのかを聞いたところ、「え、知らない。」と。
私が買ってきたものだと思っていたそうで、え〜、自分じゃないんだけど… 酔っ払った時にお土産で渡されたとかで、覚えていないだけかな… いや、絶対に違うぞ。

実は娘が私の実家で貰ってきたんだそうで、これも家では食べ切れないとこのホームパーティーに持ってきたというもの。
結局、私の差し入れは実家から貰ったものばかりですね。

あご野焼きは、トビウオのすり身を炭火で焼きあげた一品。
トビウオの旨味がギュッと詰まった太いちくわ、これもいいツマミになってくれました。

この日の締めはそうめん。
締めのそうめんは武蔵小山の居酒屋『ぴょん吉』の稲庭うどんがヒント。

酔い覚ましにちょうどよく、楽しい呑みに感謝。
ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・からすみは塩辛いものというイメージがありましたけど、この日に食べたものは全くそんなことはなく。真空パックで流通するようになって、塩を減らしているんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿