モーションウィジット

2024年6月13日木曜日

【グルメ】ホームパーティーの主役は海ぶどう?ローストポーク?それとも…


【この記事のポイント】
・妹の家でのホームパーティー、今回も様々なご馳走を持ち寄って、美味しく楽しく過ごせた休日



久々に妹の家でのホームパーティー。
前回はノロの病み上がりに食べた天丼が胃の負担になり、電車内で腹痛になって途中で引き返したんでした。

前回から武蔵新田に住む息子も参加、この日も声をかけると来るとのこと。
大人の呑み会、彼なりに楽しんでくれるといいですね。

まずは軽くツマミ、そしてビールで乾杯!

おぉ、海ぶどうは久しぶり、独特のプチプチっとした食感がいいですね。

海ぶどうって沖縄でしか獲れないものなのかなと調べてみると…
「海ぶどうは天然または海で養殖されたものではなく、野菜や果物のように陸上のビニールハウス内に作られた海水プールで育てられます。」

え? そうなの。
だったら沖縄以外でも栽培できそうな気もしますね。

パンは桜新町の『ベッカライ・ブロートハイム』で買ってきたとのこと。
以前、妹夫妻が桜新町に住んでいたのはこの近くで、久々の味わいは懐かしい。

ローストポークは弟の得意料理。
BONIQの低温調理器で調理したもの、柔らかく仕上がっているので美味しいんですよ。

タコのカルパッチョ、カルパッチョも弟のお得意料理。
新鮮な野菜たっぷり、タコの旨味もよく出ています

その他諸々のご馳走でしたけど、従姉妹が作ってくれたキャベツのなめろうは面白い味。
なめろうと言っても魚は入っておらず、茹でたキャベツを細切りにして、薬味と梅と味噌を混ぜたものでした。

味が馴染んでくると、さっぱりとしてなかなかいい味なんですよ。
タラコやチーズを入れたりすると、ツマミの一品として存在感が更に増すんじゃないかな。

これだけいろいろ食べたものの、この日のメインは私が持っていったとある物。
それが何なのかは、また明日の記事でご紹介します。




【おまけのワンポイント】
・海ぶどうは温かい海で穫れるもので、ベトナムやフィリピンでは輸出もしているらしいです。沖縄のものよりも安くて粒もしっかりとしているんだとか。一度食べてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿