原則一人で行くようにしているので時間は自由、人の好みも気にせず思い付いたところに行けるというのも悪くないなと。
自分の引き出しだけになるので、同じ店のリピが基本になるんですけどね。
そんななか、最近行っていないところは…あ、そうだ、刀削麺の『西安』があったなと。
久々にあの店の麻辣な刀削麺を味わうとするかな。
相変わらずの人気ぶり、店内はほぼ満席です。
とはいえ、私のようなお一人様で4人掛けテーブルを占拠しているのも多いので、密は避けられているな。
今日は麻辣刀削麺… いや、野菜を食べるために、海鮮あんかけとハーフ刀削麺のセット900円にしておこう。
そういえば、このお店で刀削麺以外のものを食べるのは初めてじゃないかな。
期待して待つこと5分ちょっと。
お、きたきた。
メニューの写真には海老が入っているけど実物には入って…いた。
野菜の裏に隠れていて、メインの食材を隠すというのは奥ゆかしさなのか。
よし、それでは頂きます。
まずはその餡掛け海鮮から。
一口食べると、あれ、塩っぱいぞ。
餡の塩味が強すぎて、ちょっとこれはやり過ぎじゃないかな。
麻辣なスープを一口、そして麺を一摘み。
うん、期待通りの麻辣さ加減、麺もモチモチして美味。
こちらの味付けは丁度よく、海鮮あんかけとは大違いだな。
と、ここであんかけを一口…
あれれ、塩っ気を感じなくなったのは不思議。
麻辣刀削麺の何が作用するのか、塩気を感じにくくなるようです。
そうか、このために塩気が強いのか。
納得はしながらも、でも塩分摂りすぎじゃないか。
刀削麺はハーフでも意外に量が多く、海鮮あんかけもあるとかなりお腹が張るんです。
次はやはり刀削麺のみのオーダーだなと思いながら、ツルツルと刀削麺を完食。
ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿