モーションウィジット

2021年12月19日日曜日

【観光】天空の鳥居からの富士山、素晴らしい眺めではあるけど

前回は行けなかった河口浅間神社の「天空の鳥居」、今回は時間があるので覗いてみようかな。

ここ、行き方が若干難しいので、簡単ですが解説しておきます。
地図の見方はご想像頂けると思いますけど、紫色のラインが順路、数字が注意ポイントです。

まずは1、少々躊躇うポイント。
神社への参道、鳥居に向かうこの石畳を車で入っていくんです。
鳥居の手前を左折して、グイグイと坂を登って行ってと。

2のポイントは、「この先に道あるの?」と疑いたくなるような勾配。
気にせず進み、突き当たった道路を左折。

車のすれ違いが難しい細道をウネウネと進み、3のあたりに駐車場。
5台程度しか停められず、満車だと途方に暮れるんですけど、そんな場合も気にせずに坂を登り続ける。

そうすると4の場所に多少広い駐車場。
ここに車を停めれば、天空の鳥居まで坂道を登らずに比較的楽にアプローチできます。

なんて偉そうに書いていますけど、これは後になって知ったこと。

私は3の駐車場で狼狽、その少し先にある空地に車を停めて3まで急坂を下り、富士山の登山道を模したような砂利道を登って行ったんです。
同じ目に合わないようにと、この記事が参考になってくれることを願ってます。

現地に着くと、おぉ、あの鳥居がそうなのか。

手前にいる人達、ただ立っているだけのようですけど、暗黙のうちに列になっていて一組ずつ写真を撮っているんです。
写真を撮り終えて戻ってくる人がいても直ぐに替わろうとはせず、周囲の人の流れをよくみておく必要があるのも注意点。

撮影もお互いに依頼し合うというスタイル、なので若干時間がかかるんですよね。
ところで富士山は... ちょっと雲がかかってしまっているけど、稜線が一応見えているのでよしとしましょう。

両親の写真を撮り終えた後、鳥居越しの富士山を1枚。
完全に逆光で、鳥居の色がよくわからずですね。

空いている朝一とかに来た方が良い場所、そう記憶しておくことにしましょう。




【今日のワンポイント】
・この場所には少々意味不明のルールが一つ。スマホで写真を撮るのはタダである一方、一眼レフは500円を徴収されるんです。この場所を維持するためにお金が必要というのも理解はできるものの、だったら一律で100円取ればいいじゃないかと思う訳です。一眼レフで撮っている人がいると近くの売店から人がやってきて、実際に500円払っている人も目撃。形だけのルールではないので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿