モーションウィジット

2022年8月27日土曜日

【資産運用】トラノコの固定利用料、こうすれば完全無料に

【この記事のポイント】
・『トラノコ』は利用料が毎月300円かかるのがネック、でもこれを無料にする方法があるのでこれをご紹介



昨日の続き、えぇと、何だっけ。
あ、そうそう、『トラノコ』利用の後押しがあった、という話しでした。

(GooglePlayMilesインストール画面より引用)
『マイルズ』というマイレージアプリをご存知でしょうか。
移動手段・距離に応じてマイルが貯まり、商品やサービスをお得に利用できるというもので、この特典として『トラノコ』2,300円分のポイントをプレゼントするというものがあったんです。

昨日書いたように『トラノコ』利用には毎月300円、日々貰えるポイントで相殺できても残り110円かかりますけど、この2,300円を充当すれば20ヶ月分になります。
『トラノコ』の資産運用で儲からないならそれで止めればよし、儲かれば続ければよし。
よし、とにかく試してみようということで、この2,300円を使い切るまでやってみようと思ったという訳です。


ネットから口座開設の申し込み、支払手段で何気なくPayPalを選択すると... ほぉ、PayPalでの支払いなら毎月100ポイントをくれるんだと。
これで毎月の固定費は一気に10円になるじゃないですか。

(PayPal個人向けトップページより引用)
よし、こりゃPayPalも利用することにしようっと。

でと、『トラノコ』でのPayPal利用の留意点を以下にまとめておきます。
・マイナンバーカード+別の本人確認書類をネット送信した後、書留で送られてくる本人確認番号を登録するので4〜5日かかる。
・PayPalの支払手段としてはクレジットカードと銀行口座を登録できるが、『トラノコ』はクレジットカードの利用は不可、銀行口座の登録が必須。
・PayPalに登録できる銀行は限定的、2022年7月現在ではみずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行のみ。(三井住友銀行とゆうちょ銀行は2020年から連携停止中)
こうやって結論だけ書くと簡単そうですけど、実際には試行錯誤しながらでしたね。

ようやく『トラノコ』とPayPalを連携させたかと思ったところで、最終ステップはトラノコから送られる書留の確認コード入力して完了。
ここまでトータル1週間を要しましたけど、これでようやく「おつり投資」をできるようになったという訳です。

ここで更に気付いたのがトラノコアンケート。

ポイ活でよく見るような簡易なものですけど、1アンケートで2ポイント程度、平均すると1日1つ以上は回答できるんです。
少なめに月20回答するとしても、これだけで40ポイント。

改めて整理してみましょう。
・1日1万歩で3ポイント+1ヶ月20万歩で10ポイント → 100ポイント/月
・動画視聴で1日3ポイント  → 90ポイント/月
・PayPal決済で月100ポイント  → 100ポイント/月
・アンケートで月40ポイント → 40ポイント/月

な〜んだ、これだけで330ポイント。
月に300円を払ったとしても元はとれるじゃないですか。

肝心なのは手数料の元がとれるか、コツコツ感があるかではなく、運用成績がどうなのかでしょうけどね。
一先ずはケチな私でも納得できるということがわかった、というのが今回のご報告でした。









【おまけのワンポイント】
・『トラノコ』というサービス名は、秘蔵の金品を意味する「虎の子」に由来するのでしょう。これもまた郷愁を誘う上手いワーディングですけど、阪神タイガースファンである私は「トラ」と聞くだけで一気に心が傾くんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿