・室戸市からのふるさと納税返礼品、今回は流れ子(トコブシ)
・量が多くて味は2種類、いずれも酒のツマミとしてたっぷりと楽しむことができたなと
ふるさと納税返礼品、今回は高知県室戸市から送られてきた「流れ子」。
「流れ子」って、川に流された子供? 物騒な名前ですねぇ。
同封されていたチラシを確認、トコブシのことを高知県では「流れ子」というんだそう。
岩の表面を流れるように這うからということで、こんな名前になったんだとか。
トコブシなら美味くないわけがない。
左はそのまま冷凍したもので、右は味付け。
まずは味付けの方から食べてみることにしましょう。
解凍すると、おぉ正にトコブシ、美味そうですねぇ。
よし、日本酒のツマミでまずは一つ。
身は貝殻からはツルンとすぐに外れ、これを口に放り込んでと。
奥歯で噛みしめると、おぉ、程よい固さの身から滲み出る煮汁が美味。
そして噛めば噛むほどに、旨味が口の奥に広がっていきます。
ここで日本酒も一口、うんうん、旨味が複雑に絡み合ってたまらない。
こんなに美味い貝のツマミ、久々に食べましたよ。
アワビより味が落ちるといわれるトコブシでも、アワビを食べ慣れない私にゃ差が全くわからずです。
冷凍の方はどうしようか。
数も20以上と結構多いので、まず半分ほどを酒蒸しにしましょう。
日本酒と少量の醤油で10分ほど蒸して、刻んだ小ねぎをパラパラとして完成です。
蒸し過ぎて固くなってしまったかと懸念したものの、実際に食べてみると全くそんなことはなし。
味付けのと同様に貝殻からツルンと外れて食べやすく、身の旨味に加えて肝のほんおり苦味がまたいい味なんですよ。
しまった、今日は日本酒を用意しておらずというのが少々残念だったかも。
残りは洋風に、ガーリックバター炒め。
ガーリックチューブを少々入れすぎたかなと思いつつ、妻と息子に食べさせてみると...
「美味しい。」
「酒蒸しよりこっちのほうが美味いかも。」
貝の旨味を強調するのではなく、しっかりと異種の味がついているというのが特徴。
ツマミというよりは、何か別の洋風料理の付け合せに少々、という雰囲気の味わいです。
皆に美味しいと言ってもらえる食べ方が一番ですね。
変わらず美味しいものを送ってきてくれた室戸市に感謝、ご馳走さまでした。
【ふるさと納税】初音 とこぶし煮物 4人前 2人前×2袋 とこぶし トコブシ 流れ子 ながれこ 魚介類 貝 酒の肴 おつまみ 惣菜 簡単調理 国産 送料無料 HN043 価格:14,500円 |
【おまけのワンポイント】
・トコブシとアワビの違いは大きさだけではないらしく、殻に空いている穴の数も違うんだとか。トコブシの方が6〜9個と多く、アワビは4〜5個なんだそう。美味しさは変わらずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿