肉を食べて元気をつけて、コロナウィルスなんて吹っ飛ばそう。
ということで、とある休日に地元の焼肉店に行くことに。
選んだお店は『牛徳』。
以前から存在は知っていたものの、最近は焼肉なんて滅多に食べなくなったので、お店に入るのは今回が初めてです。
焼肉といえばまずはキムチから、そしてチャンジャも食べておこう。
辛さで免疫力アップ…するのかどうかは定かではないものの、まずは気分を盛り上げるのがが重要ですね。
飲み物はハイボール、よし、それでは乾杯!
グビッと飲む一口目、普通の角ハイボールは美味いなぁ。
キムチもチャンジャも普通に美味しく、特にチャンジャのコリッコリ感は素晴らしいツマミ。
そして肉はタン、ハラミにカルビ。
ハラミには頭に「US」とついていたので米国産、その他は和牛のようです。
見た目は皆美味しそうだけど、一切れ一切れが少々小さめか。
まぁそれほどは食べられない我々には、むしろこの程度の小ぶりな肉の方が良いんでしょう。
まずはタンから。
このお店のコンロは火が強めのガス式なので、すぐに肉が焼けてくれます。
よし、それではと、レモンをかけてパクっと一口で。
うん、美味い。
特別な味ではないものの、焼き加減が丁度よく歯応えよし。
と、ここで桜ユッケの登場。
最近は生肉といえば馬肉、でもこれがまたいい味なんですよね。
牛肉を焼いている最中にも関わらず、桜ユッケはあっという間に完食。
勢いづいてきたのか、USハラミもカルビも焼けた端からなくなっていきます。
小ぶりで食べ易く、タレがいい塩梅なんだな。
ちょっと不満だったのは、4人で食べているのに一皿は7切れという点。
2巡目の時に誰かが食べられないんですよ。
ここで奪い合うか、譲り合うかは子供と大人の違い。
我々は当然、譲り合いの方…だったと思います。
そしてホルモン盛り合わせ。
接客が丁寧な店員のお姉さん、それぞれが何かを説明してくれましたけど、誰もしっかり記憶しておらず。
何だかよくわからずに食べましたけど、それぞれ歯触りや風味に個性があっていい味でした。
そうだ、野菜を全く食べていないぞということで、サンチュを追加。
肉が小ぶりにも関わらずサンチュは大きめ、ちょっとバランスが良くないですけど、この方が野菜を食べた感はありますね。
そして肉のラストはロース、これがまた美味かったんですよ。
しっかり焼いても、肉はしっとりホロっと柔らかいんです。
こんなに柔らかいロースは初めて、知ってりゃ最初からこればっかりを食べただろうという素晴らしさでした。
さぁて、お腹はいっぱいなので冷麺で締めるかな。
ズズッっと啜ると、この冷麺がまた素晴らしい歯応え。
麺はパリっと弾けるようで、胡瓜の食感とよく合っています。
汁も濃過ぎも薄過ぎもせず絶妙。
今まで食べた冷麺のなかでも、トップクラスの美味でした。
最後の2品が素晴らしく、いい印象が残る食べ方だったな。
美味しかった、ご馳走さまでした。
牛徳
047-335-0003(予約可)
船橋市本中山2-18-1 二葉屋ビル 2F
営業時間 11:30~15:30、17:00~23:30
年中無休
0 件のコメント:
コメントを投稿