「道の駅 よしうみいきいき館」にて、来島大橋を自転車で渡ろうか、どうしようか。
まぁ突っ立って悩んでも仕方ないので、せっかくだから店内に入ってみるかな。
10:00営業開始の直後、宿で少しゆっくりしたのは正解。
ん、美味しそうなみかんジュースが数種類。
甘いのから酸っぱいのまで、棚を分けてわかりやすくしているのがありがたい。
選んだのは河内晩柑、酸っぱい方の棚に入っていたやつです。
店員さんは私が自転車だと察したのか、「なるべくゆっくり飲んでくださいね。」と。
待てよ、酸っぱいので吹き出すおそれもある、ということかな。
恐る恐る、まずは少量を口に含んでと。
おぉ、美味い。
確かに酸っぱいんですけど、甘味と酸味がいいバランスで共存。
元々、酸味のあるみかんが好きな私にとっては、むしろこれぐらいのがちょうどいいんです。
味が濃厚で、「ゆっくり」というのは一気に飲んじゃ勿体無いから、ということだったんだなと。
さてさて、目前の課題、来島海峡大橋をどうするか。
4kmと長い橋は怖そうだし、お尻が痛いし… やめよう。
いやいや、もう二度と、海にかかる大きな橋を自転車で渡ることなんてないかもしれないし… 渡ろう。
決心は二転三転しましたけど、今日も観光を楽しみたいし無理は禁物。
よし、自転車は返却することにしましょう。
しまなみ海道のサイクリング、きめ細やかにステーションが設置されていて、どこでも返却できるというのも優れたシステム。
「道の駅 よしうみいきいき館」にもあって、ここで返却すると、「ここから先、どうするの?」と。
「今治までバスで行こうかなと思っているんです。」
「あ、だったら、あそこに見えてる白い建物の前からバスで亀山という停留所に行ってね。反対車線のバス停で待っていれば、今治行きの高速バスが来るから。反対車線だから間違えないでね。亀山までのバスは… あと10分で来ますから。」
親切に丁寧に教えて頂けて感謝。
ネットで検索すると亀山でのバスの乗り継ぎもよく、4分待てばいいだけ。
亀山での乗り換え時、近くの自動販売機のコーラのボトルには…なんだこのアニメキャラ。
「自転車娘」みたいな、もう少し気取った名前に変化させたようなやつでしょうね。
量が少なめなのに、値段はしっかり普通なんだな。
バスは定刻より少し遅れましたけど、乗ってしまえば楽なことこの上なし。
お尻の痛み、格好つけてロードバイクにしたのが敗因だったな。
ママチャリ借りてりゃ、きっと全部走り切れたんだろう。
来島海峡大橋、バスで渡ってもやはり長い。
スケスケの柵のみ、しかも左側通行なので怖いことこの上ないだろうな。
私のように高所恐怖症な方は、自転車は今治からスタートした方がいいんでしょう。
この橋と多々羅大橋、長い橋はいずれも車道側を走れるので、少しは恐怖感が薄れると思います。
あっという間に今治市内へ、そして今治桟橋へ到着。
さて、今日の観光は今治城から、というところで、続きはまた明日。
道の駅 よしうみいきいき館
0897-84-3710
愛媛県今治市吉海町名4520-2
営業時間 10:00~16:30
【緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるようにという要請が出ていますが、この記事は宣言前の旅について書いたものです】
0 件のコメント:
コメントを投稿