モーションウィジット

2020年4月27日月曜日

【グルメ】神田橋近くの『桃山』、コシのしっかりした山形そば

会社近くでのランチ、時間がズレてしまったので、1人で『桃山』に行くことに。
このお店の蕎麦は好み、これまでも何回も行っていて、人にも薦めているのでご紹介しておこうかなと。


店内に入ると、まずは券売機での選択。
この券売機、タッチパネルだし1万円札も使える高級なものですけど、他ではなかなか見ないので初めてだと操作に手間取るんです。

蕎麦を選んでお金を入れて、「次へ」にタッチした後に、「発券」にもタッチするのがポイント。
最後の「発券」を押さず、券が出てこず戸惑う方を見ること何度か、なんですよね。


そしてユニークなのが、蕎麦だけでなく中華麺もチョイス可能なところ。
スープや具は同じ、麺だけが入れ替わるんですけど、中華麺も意外に美味しいので、試してみる価値十分にありです。


ピリ辛の鶏かけ/つけそば、肉たっぷりの牛かけ/つけそば、辛旨いカレーかけ/つけそば。
どれを食べても美味しいんですよ。

今回は時間がなかったので、食べるのに時間がかからない冷たいものに。
冷たい肉そばにするか、せいろにするか… 軽く迷った挙句、「特盛せいろそば」600円をチョイス。

DSC_0103.JPG
席につくと、まずはお通しで揚げ蕎麦が出てきます。
あれ、今回はいつもより少なめかな。

これをポリポリとつまみながらの待ち時間。
上に書いた「冷たい肉そば」で、ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんけど、ここは山形そばのお店なんです。

本店は山形県東根市、支店が熱海と大手町に。
以前は六本木にもあったのが、ビルの建て替えで惜しまれながらも閉店しているようです。

DSC_0104.JPG
運ばれてきた特盛せいろそば、黒色なのは蕎麦殻も含んでいるため。
山形そばのもう一つの特徴、太麺も見てわかるレベルですね。

よし、それでは早速、頂きます。

DSC_0105.JPG
まず、山葵を汁に溶いてと。
麺を一摘み、汁にしっかり浸けてからズズッと。

うん、出汁がきいているな。
このお店のは鰹節と昆布の出汁が強く、味が良いんです。

そして蕎麦はコシがあって固め。
なので何回も噛む必要があるんですけど、噛むほどに蕎麦の風味がでてきて美味。


ズズッ、ズズッっと何回か、汁が減ってくると…
山葵が辛い。

そうか思い出した、山葵は多めなので、全部入れてはいけなかったんだ。
時すでに遅し、喉が耐えられることを祈るのみでしたけど…軽く咽せること2回ほどで済んだのは、まだ良かったかな。


山形には行ったことはない… いや、あるな。
そういえば、運転免許の合宿は山形の白鷹というところだった。

30余年前、一面真っ白な雪景色のなかでの実技教習。
寒かったことと、宿泊した民宿の小学生のお嬢ちゃんとトランプしたことぐらいしか覚えていないですけど、あのお嬢ちゃん、元気にやっているかな。


フルーツの東根、酒田や鶴岡にもいつか行ってみたいなと思いつつ、今日の蕎麦も美味しかった。
ご馳走さまでした。


桃山 大手町店
03-5244-5485
千代田区内神田1-4-2 ポイントビル 1F
営業時間 11:00~16:00、17:00~22:00
定休日 土・日・祝

0 件のコメント:

コメントを投稿