モーションウィジット

2020年4月23日木曜日

【観光】ジェットスター松山便、エアバスA320は超快適

さて、そろそろ荷物検査場を通過してと。


そうそう、リュックは今治駅のコンビニで宅急便で送っておいたんです。

料金は1,500円ちょっと。
飛行機に乗せるのとどっちが高いのか調べてみたところ、手荷物の超過は15kgまで3,600円とのこと。

重さは計っていないものの、湿っぽい洋服は行きよりも重量が増していることは間違いなし。
それに比べりゃ割安でしょうね。

それよりも何よりも、松山城を身軽に回れたのが最大のメリットでしょう。

DSC_3364.JPG
帰路はジェットスター、日本の航空会社だというだけで安心感も。

滑走路を走る機に、あ、きっとあれだな。
シルバーベースにオレンジのカラーリング、精悍なイメージの色使いですね。

DSC_3366.JPG
荷物検査場を通過した後は、隅っこに航空会社の小さなお土産屋さんが2つあるのみ。

松山っぽいお弁当でも売っていたら、家に持ち帰って夕食にするのもいいかなと思って覗いたんですけどね。
それらしきものは一切ありませんでした。

DSC_3367.JPG
おぉ、あったぞ、充電ステーション。

今日も朝から外にいて、フライトは18:35。
危ないのはスマホとIQOSだけど… スマホはまだ27%あるので大丈夫、IQOSを充電して一安心です。

DSC_3368.JPG
さて、搭乗口を通過してと。
ジェットスターはQRコードのみで搭乗可、紙のようにどのポケットにしまったかわからなくなることもなく便利です。

そして松山は成田と違って空港が狭いので、バスに乗る必要もなく乗り込めるのもいいですね。

DSC_3370.JPG
機体はエアバスのA320、機体の幅が広いので座席にも若干余裕がある気がします。

LCCには飲み物サービスはないので、CAさんもゆったりと仕事をしていますね。
これも働き方改革の一つかな、なんて思いながら、少しうとうとしたらあっという間に着陸に。

着地の衝撃がほとんどなかったのは、操縦にコンピュータ制御が入る(フライバイワイヤ)のA320だからだったのか、それともパイロットの腕が良いのかな。

いずれにせよ、LCCは安いし不要なサービスもなし。
宅急便と組み合わせれば、楽に旅行できることもよくわかったなと。

今後も活用していこうと思えるいい旅になりました。


【今日のワンポイント】
・松山空港は全体的に綺麗でしたけど、25年前に行った時と建物そのものは同じようなんです。適切にリニューアルとメンテナンスをすれば、問題なく使えるということなんでしょうね。


【緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるようにという要請が出ていますが、この記事は宣言前の旅について書いたものです】

0 件のコメント:

コメントを投稿