尾道での夕食は、さて何を食べようかな。
当然ながら魚介系のお店は多数、洋食もいろいろ揃ってますけど、そのなかで敢えて選んだのはおでん。
この街でおでんを供するとは、相当に美味いんだろうなと睨んだ訳です。
お店の名前は『千成瓢箪』、本通り商店街の駅から5分ほどのところ。
小さなお店ですけど、一番搾りの提灯が目印になります
入ったのは18:00、お客さんは1人もおらずというのは、まだ時間が早いからなのかな。
とりあえずビールと、おでんの盛り合わせ10品1,500円を注文。
おぉ、ビールが美味しそう♩
それでは旅の1日目は無事終了ということで、乾杯!
グビッグビッグビッ、ブハー。
うーん、超美味い!
そして運ばれてきたおでん、2人前だと驚くほどの量です。
どれも美味しそうだな、まずは竹輪から食べてみるか。
一口齧ると、出汁がよくきいていてそれはそれは美味しいこと。
味付けは関東風、つまり濃口甘めなんですけど、出汁の味も活きて二重の美味しさに仕上がっています。
次はソーセージ、これも風味が増していい味。
そしてレンコンに練り物にこんにゃく等々、食べるものどれもが美味いんです。
牛スジは固め、里芋はねっとり、食感も素晴らしいんですよね。
そして極めつけがちくわぶ、関東にしかない食材、私の大好物です。
出汁が染み渡っていて最高のヒット作、こんなにいい味のちくわぶは初めてでした。
考えてみれば、お店でおでんを食べるのは超久しぶりだな。
家庭のおでんも美味しいことに変わりなく、ついつい食べ過ぎてしまうものですけど、お店のは更に個性が加わっているんだなということを実感でした。
締めのうどん、これも出汁が素晴らしいんですよね。
汁を残すなんて、考えられずという味わい。
おでんも残るは大根と玉子、大根はまた唸るほどの仕上がり。
ここまでよく煮込んで、よく煮崩れしないなと感心しながらの完食でした。
いやぁ、美味しかった。
お腹もパンパン、これでビールを含めて2,000円はコスパよし、ご馳走さまでした。
おでんって、以外にお腹張るんですよね。
他の店で軽く1杯とも思いながら街を歩いたものの、時間が経つほどに満腹感は増すばかり、結局は日本酒の小瓶を1本買ってホテルに。
尾道は夜の街歩きも楽しいですけど、はしご酒もしたかった。
まぁそれはまたいずれ、ですかね。
千成瓢箪
090-3634-6034
尾道市土堂1-664-3
営業時間 18:00~23:00
定休日 日
0 件のコメント:
コメントを投稿