さて、再びしまなみ海道紀行に戻ります。
千光寺からの下りは登りと違う道にして、街中に戻ることにしようかなと。
まずは鼓岩、おぉ、向島がよく見渡せて景色がいいなぁ。
「千光寺第2の巨石」、一番はどこにあるんだろう。
「岩の上を小石で打つと、ポンポンと鼓のような音がする」、う~ん、手頃な小石が見当たらず… しかもあの上に行くのは怖い。
おや、あなたは誰?「頼山陽」って聞いたことあるな。
調べてみると、そうだ、尊王攘夷論の始祖。
尾道には友人が多くて度々来たとのこと、千光寺にも登ったことがあるんだそう。
近くにあったのは、岩割の松。
スゲぇなこれ、本当に松の根が割ったの?
どうやら、元々割れ目があったところに根が伸びた、というのが真実のようです。
洒落た洋風の建物は、『プティアノン』という名のレストラン。
あ、ソフトクリームがあるぞ、よしよし、これを食べてみよう。
写真を撮る前に、一口食べてしまったのは失敗。
みかん味で酸味が効いていて、坂を登って乾いた喉を潤すのにおいしかったな。
え? これが道? と思うような細さ。
踏み外して落ちると、そのまま海まで転がり落ちて行くような錯覚に陥ります。
怖くもあるんだけど、綺麗な景色。
猫の足跡、コンクリートが乾く前に猫が歩いた、ということに…
あ、猫がいきなり寄ってきたぞ。
何かも貰えると思ったのか、知らんぷりしていたらサッサと去っていくのは、さすが猫。
ふぅ、ようやく街中まで戻ってきたと思いきや…
この横断歩道、柵の高さが50cmくらいしかなく(←ちょっと大げさ)、今にも落ちそうで怖いんですよ。
そんなこんなの下り道、パラっと小雨にあった程度でまだよかったかな。
【今日のワンポイント】
・3つの記事で尾道の坂歩きをまとめましたけど、寺は他にいくつもあったりと、省略しているものも多数。この坂歩きだけで、1日かけた方がいいくらい充実していますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿