モーションウィジット

2024年4月24日水曜日

【ふるさと納税】あなたを骨抜き、素敵な名前の海鮮丼

【この記事のポイント】
・ふるさと納税返礼品「あなたを骨抜き」という秀逸な名前の漬け海鮮丼、3種の魚の違いがわかりにくいけどいずれの魚も美味しかった



長崎県西海市からのふるさと納税返礼品、今月の定期便は海鮮丼。

これまた名前が秀逸、「あなたを骨抜き」ですよ。
美味しくて「骨抜き」、魚の身だけだから「骨抜き」。

能書きを読むと、ブリ・シマアジ・タイの漬けで、ブリは西海光鰤というブランドモノなんだとか。
『小安丸』というのはお店の名前、食べログを見ると海が見えるロケーションの水産会社直営店のようです。

お、メガ盛り丼 1,980円というのが美味しそうだな。
刺身盛り盛り、更にはエビフライもというてんこ盛り、欲張りの私には好適な丼。
お店に行く機会があったら、これをぜひ食べてみたい。

なんていうのはさて置いてと、今日は眼の前の海鮮丼に骨抜きにされちゃいましょう。
それでは頂きます。

漬けを一つ、これはブリだな。
漬かり具合がちょうど良く、脂ののった旨味をしっかりと活かした甘めのタレ、美味しいじゃないですか。

次はシマアジを… と、ここで「これ、魚の種類は一つなの?」と娘。
「いや、3種類だ。この血合いがわかりやすいのがブリ、皮が銀色なのがシマアジ。真鯛はほら、これだな。」

せっかく三種盛りなのに…とシマアジを食べてみると、ん?
確かに、ブリとどう違うんだかよくわからんぞ…

刺身だと間違いなくわかる違い、漬けだと不明瞭になるものですね。
どちらも脂がのって美味しいんですけど、なるほど、確かに彼女の感想は正しい。

タイを食べても同様、薬味の量が多いのも影響しているのかな。
でもどれも旨いんだから、まぁいいか。


骨抜きにされたかどうかはともかく、仕上がりのいい漬け丼であることは間違いなし。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:海鮮・魚介 | 西海市その他


0 件のコメント:

コメントを投稿