・遅い時間のランチで選択肢が少ないなか、『九州 藩 大手町店』で大盛りの皿うどん、味よし盛り良しで満足度高い
午前出社・午後から在宅勤務という日。
家に戻りがてらランチをと思ったものの、14:00近いというこの時間は開いているお店が限られるよなと。
鎌倉河岸ビル地下はどうだろうか。
もしNGだったら神田駅近く、駅蕎麦というのもいいかもしれないなと。
お、『九州 藩』がかろうじて営業していそうじゃないですか。
店内を覗き込むと、「いらっしゃいませ。どうぞ。」と優しい言葉。
こんな変則的な時間までランチを提供してくれていることに感謝です。
店内はガラガラ、先客は一組のみ。
皿うどんを注文すると、その後にお一人だけお客さんが入ってきて、どうやらこの時間の常連さんらしい。
どんな仕事をされている方なのかまでは想像がつきませんでしたけど、いつもこの時間までランチを食べずご苦労様です。
皿うどんが到着、こんなにボリュームあるんだっけと少々驚き。
長さ20cm強の割り箸と比べて頂くと、皿のデカさをご想像頂けると思います。
ランチが遅くなってお腹が空いている私にはちょうどいい。
よし、それでは頂きましょう。
まずは餡を一掬い、若干甘めで味もしっかりしているので、味変は酢だな。
なんて思いながらもまずはそのまま、細麺は硬い部分も柔らかい部分もそれぞれの美味しさがあっていい味。
野菜たっぷり、豚肉にかまぼこにと多様な具材、辛子を加えた部分も味の変化が楽しめます。
さて、海老いっちゃいますかね。
パクっと一口で、お、これまでとはまた異なる風味が口の中に広がります。
皿うどんの餡は、どんな食材にも合うんだということを改めて実感。
味変で酢を加えはしたものの、なくても最後まで食べ尽くせる味。
いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿