知らん間に、こんなところにもオフィスとショッピングの複合施設が出来事ていたんだな。
元々はフジクラの工場だった場所、広々といくつものオフィス棟があって、イトーヨーカドー、そしてこのレストラン街施設。
冒頭、「知らん間に」と書きましたけど、そもそも木場駅に来たことって…もしかして今回が初めてかも。
まぁいいや、とにかくこの施設に入ってみると、お、『陳建一麻婆豆腐店』って、あの陳建一か。
たまには少々辛いもの食べたい気分だったし、よし、ここに入ろう。
店内は9割方席が埋まっているという人気店、1人用の席が空いていたのですんなりと案内されました。
さて、麻婆豆腐セット、3種類の中から何を選ぶか。
ここはあまり悩むこともなく大辛。
初めてのお店での大辛は避けてきたものの、普通にメニューに書いてある程度なので大したことないだろうなと。
先にライス、スープとザーサイが運ばれてきて…
いや、待てよ。
大辛は失敗だったかな。
最近辛いものをほとんど食べておらず、耐性は著しく落ちているかもしれず。
でももう頼んじゃったし‥
な~んて悩んでいる間に。
うわっ、何だこの唐辛子の量!
「よく混ぜてから食べてくださいね。」
いや、そりゃこのまま食べたら口の中に唐辛子貼り付きまくりでしょ。
やっぱり失敗だったかと思いながら、麻婆豆腐を混ぜ混ぜ。
ん? 何だか見た目は普通の辛そうな麻婆豆腐程度になりましたね。
これならいけるかもしれないな、よし、それでは頂きます。
本来であればスープからなんでしょうけど、麻婆豆腐が気になって仕方ない。
その麻婆豆腐を一口…
ん!
ん? 全然辛くない。
苦痛を受ける覚悟を裏切るように、刺激はほとんどなし。
少し塩っぱいかな、という程度にしか感じずです。
あれー、いよいよ舌の痛点が無くなって、辛さは全く感じなくなってしまったのかな。
そうであっても、辛いものを食べると汗は吹き出してくるもの、よし、麻婆豆腐を連続食いしてみよう。
シュルッ、シュルっと蓮華で掬っては口に。
さて、そろそろ… 来ないぞ、汗。
ってことは、本当にそれほど辛くないようです。
もちろん、辛さに敏感な方には食べられない代物でしょうけど、あの唐辛子の赤さと辛さは比例していない様子。
改めて味わってみると、やっぱり塩っぱいなという感覚のままなんですよね。
ご飯と合わせるといいのかな。
想像通り、ご飯の旨味が加わると味がマイルドに、麻婆豆腐の風味が増していい味に変化。
麻婆豆腐用という小粒な豆腐の存在感も感じて、なるほど、これがこの麻婆豆腐の美味しさなんだなと。
他の食材はよくわかりませんでしたけど、全体として美味ければそれでいいですよね。
結局、最後まで辛さを感じず、美味しく完食。
ご馳走さまでした。
「ギャザリア」のレストラン街、他にも何軒かお店が入っていて、オフィスに人がいない休日ならのんびりできそうな様子でした。
東西線沿線にお住まいの方なら、使い勝手の良い施設だと思いますよ。
陳建一麻婆豆腐店 木場店
03-5857-2164
江東区木場1-5-10 深川ギャザリアプラザ棟 パーク 1F
営業時間 11:00~22:00
無休
0 件のコメント:
コメントを投稿