そうだ、地元駅近くの沖縄料理『歩花』。
ランチで何回か行って美味しかったので、機会があれば夕食もと思っていたんだった。
店内を覗き込むと、残念ながら4人席は満席…
かと思いきやお店の方が招き入れてくれてたのは、1テーブル使っていたのはお店のお子さんだったよう。
勉強していたのに、ごめんね。
まずはグラスビールから、今日もお疲れさま、乾杯!
さて、今日はせっかく夜に来たので、料理は何種類か頼んでツマミにしよう。
まずは島豆腐サラダから。
島豆腐は固めなので、サラダに和えても崩れず食べやすいなと。
ドレッシングが微妙に酸っぱ辛くって、これは美味い。
このお店の料理が美味いのは、沖縄料理だからというだけでなく、料理が上手だからなんだなと。
豆腐よう、典型的な酒のツマミですね。
泡盛に白麹の豆腐を漬け込んだもので、独特の風味はクセになる味。
泡盛を呑みたくなるけど、明日は普通に会社なので諦めるか…
お通しということで出てきたのは、スーチカーというものか。
スーは海水・塩、チカーは漬物だそうですけど、要は豚肉の塩漬け、シンプルながらもいい出汁が出ています。
じゃがいもの煮加減も秀逸、固さを残したまま、周囲は口の中でほろっと崩れる。
これと塩豚とが絶妙な組み合わせ、注文してでも食べたい一品でした。
ラフテーも固すぎず、柔らかすぎず、味加減も程よし。
3人でシェアして食べましたけど、もう一つあっても良かったかな。
ゴーヤのお浸しはアク抜きが上手で、苦味の一歩手前を残しています。
漬け汁の風味との組み合わせで、ついつい箸が伸びる仕上がりでした。
もう一杯呑みたいなと、軽めにハブボール。
ハブ酒って、あのマングースと闘う蛇のハブだっけ?
以前飲んだことあるような気もするけど、味忘れているなと。
改めて呑んでみると、多少甘めで奥深い味わい。
さっぱりした酸味はシークワーサー、サトウキビ原酒に泡盛と、沖縄の味が詰まった飲み物。
ちなみに、ハブはやっぱりあのハブ、でも味はよくわからずでした。
締めは焼きそば、って言っても普通の焼きそばじゃない。
なんと、イカ墨焼きそばなんです。
真っ黒なパスタ、食べると人に「お歯黒〜」と見せたくなるイカ墨スパゲッティはありますけど、焼きそばは初めてだなと。
まぁ理屈は一緒で、イカ墨がソースの役割を果たして、麺は沖縄そばというのが特徴です。
黒は薄めではあるものの、しっかりとイカ墨のコク。
大葉と紅生姜も加わり、沖縄そばのプルンとした食感もよし。
美味しかった。
ご馳走さまでした。
このお店、やっぱり何を食べても美味い。
沖縄料理×居酒屋 歩花
ジャンル:沖縄料理×居酒屋
アクセス:JR総武線下総中山駅 徒歩2分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-22-10 タツオカビル1F(地図)
ネット予約:沖縄料理×居酒屋 歩花のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 船橋・西船橋×居酒屋
情報掲載日:2020年11月27日
0 件のコメント:
コメントを投稿