11月3連休の中日、この日はボジョレーヌーボーを飲む会。
妹夫妻と従兄妹での飲み、4人なので少人数ライン、宅呑みでもあるしまぁいいかなと。
この日のツマミは、秋葉の『日本百貨店しょくひんかん』にて購入。
先日久々にここを訪れて、美味しそうなものが沢山あったので買い物したくなったんです。
いろいろ買ってきましたけど、それぞれにツマミを持ち寄るので、全ては食べられずというのは当然。
保存のきくものばかり、余っても困らないだろうなと思ったものの、少々買い過ぎたかも。
まずは鮭の酒びたし、新潟の村上名産品らしい。
鮭を1年かけて熟成したもので、これは端切れなのでお買い得だったんです。
口に含むと、潮が香ってくるような、郷愁を感じる風味。
噛むと熟成の旨味が滲み出てきて、地味ながらもこれは旨いなぁ。
日本酒に合わせたら、酒もツマミも止まらなくなりそうな逸品。
ビールに合わせても美味でした。
従兄妹が作ってきてくれたポテトサラダ、アンチョビとディル入りなので正にワイン向き。
さて、そろそろヌーボーに切り替えますか。
まずは白から。
酸味がはっきりしたフレッシュな仕上がり、こりゃさっぱりとしたサラダが合います。
軽い口当たりでスイスイと飲めてしまうこの風味、危険だなぁ。
サラダはポテサラまで含めて3種類…いや4種類あったんですけど、私が適当に買ってきた生野菜系までは行き着かずでした。
このアボカド入りサラダと、わさび菜にマッシュルームを和えた甘いサラダと。
どちらもフレッシュなワインを引き立ててくれて、しかも呑み会のカロリーオーバー罪悪感を軽減してくれる嬉しい存在でした。
妹の旦那が作ってくれた一品、柿とクリームチーズとを生ハムで包んだ料理。
これがまた美味で、柿の甘味、クリームチーズの酸味とコク、生ハムの塩気が見事に調和していました。
そろそろ赤のヌーボーの出番… あれ、赤は2本あったけど、写真は1枚しかないな。
フレッシュながらも樽の香りもあったのは、このワインだっけか?
そう、このあたりから酔いが回ってきはじめたようです。
日本百貨店で買ってきたた沢庵の粒マスタード和え。
「意外にワインに合うねぇ」なんて会話をしながら食べたのは覚えているんだけど…
塩気控え目で、酸味が効いているのでそう思ったんだろうな、きっと。
鹿児島の鶏、これはスモーキー味わいだったのははっきり覚えている。
微妙な味は記憶から薄れ、はっきりとした味は残るんでしょうね。
あれっ、さっきワインの特徴と書いた樽香は、この鶏のスモーキーさ?
段々と自信がなくなってきた。
カナッペは、美味しくてサクサク食べたのを覚えてます。
特にマグロは美味しくて、ホタテマッシュルーム、アボカドもいい味でした。
この後にピザ、それで終わりだったよなと思っていたんですけど…
あれれっ、日本百貨店で買ったこのコンビーフ食べたんだっけ?
写真を見て暫く記憶を辿って、かろうじて思い出すことができました。
味は…全く覚えていないや(笑)
こんなになりながらも、途中で切り上げてJRの駅まで歩いたし、電車でも乗り過ごさずに帰ることができたんです。
風呂に入って寝て、完璧だったと思ったんですけど…
きっと寝ている間に記憶が霧散したんでしょうね。
まぁそれだけ美味しく楽しく呑んだということで、記憶を一部失うくらいは人に迷惑をかけていない…よな。
多分。
【今日のワンポイント】
・この日買って行った日本酒、酵母をオリーブから採ったという珍しい品だったんです。呑みたかったなと思いつつ、呑んでいたら間違いなく記憶を全て失う可能性大。お酒はほどほどに、ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿