宮カフェ、とな。
宇都宮アンテナショップとのことですけど、アンテナショップって、そもそも地元にあるものなんだろうか。
都内には各県のアンテナショップがあるので、どうしてもそれをイメージしてしまうんです。
でも、地元住民メイン、観光客サブのアンテナショップがあったっていいじゃないかと、目から鱗系のお店。
バーガー類が美味しそうだし、よし、ランチはここで食べよう。
店内はシックなインテリアで割と洒落ています。
お店の奥にイートインコーナーがあって、席をキープしてから入り口近くのカウンターに食べ物を注文しに行くというスタイル。
でと、今回オーダーしたのはガパオライス。
え? 宇都宮といえば餃子でしょ、って?
そりゃそうなんですけど、餃子を食べれば当然ビールを呑みたくなるじゃないですか。
この後まだ観光があるので、ビールなんか飲んでいる場合じゃない…いや、本当は呑みたい。
でもまだ11:00ちょっと過ぎ、ここはジッと我慢の子になって、夕方に心置きなく餃子とビールといきたい。
なんて書くと、ガパオライスが捨て駒のような扱いですね。
決してそんなことはなく、炭水化物にタンパク質、それに野菜をとバランスよく食べられるのが『宮カフェ』のガパオライスのいいところ。
コーヒー付きで1,100円というのは、観光価格にしてはまぁ決して高くは無い、ということかな。
よし、それでは頂きます。
まずはサラダから。
ベジファースト、血糖値を上げにくくする食べ方ですよね。
いや、そんなことより、地方の食事は野菜が美味しいんです。
産地に近く新鮮だからなんでしょうけど、味が濃い野菜は嬉しいものですね。
ここのサラダはというと、そこまで感動的ではなかったものの、ギッシリと詰まった小鉢は健康的な美味しさ。
続けてガパオライスに。
辛さの程度は全く大したことなく、美味さ勝負の一品。
特に温玉を崩すと辛さはほぼ無い印象でしたけど、しっかりと味がついたガパオはそこそこの美味。
枝豆もいいアクセント、味が濃過ぎず、甘味もしっかりとあって、オーソドックスな味をキチッと出している一品でした。
私ゃ辛いのが好きなので、追加の辛味調味料を出してくれるとなお良かったかなと。
更に良かったのはアイスコーヒー。
苦味が強い一品で、食後の口直しにはこれぐらいのインパクトがあるといいなと。
家庭で飲むコーヒーでは、なかなか再現できない味。
家の近くに、こういうしっかりと苦いコーヒーを出してくれるお店があったら通うだろうと思います。
全体的に美味しかった。
ご馳走さまでした。
次の目的地、宇都宮二荒山神社に向かう途中で、おぉ、ここにもウーバーイーツ。
宇都宮は人口50万人強、私の住む市川市より少し多いんですよね。
市川でもウーバーイーツはバンバン走っている訳で、宇都宮にいるのも当然か。
時代の変化は、地方都市にも着実に行き渡っているんですね。
宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」@miya
ジャンル:宇都宮地産地消カフェ
アクセス:JR宇都宮駅 西口 徒歩20分
住所:〒320-0802 栃木県宇都宮市江野町2-11 宮カフェ1F(地図)
周辺のお店のネット予約:
・旬鮮居酒屋 楽味のコース一覧
・富乃家のコース一覧
・すし割烹 蘭亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 宇都宮×カフェ
情報掲載日:2020年11月12日
0 件のコメント:
コメントを投稿