今年の入間基地航空祭は曇天で、ブルーインパルスは隊列飛行のみ。
百里では何とか飛んでほしいんだよなと願うも、この日も曇り気味、大丈夫かな。
以前は4機まとめて離陸していたんですけど、今回も1機ずつってことは…
心配しながら見ていると、4機が上空で合流して隊形を整えて。
脚を出したまま、ダーティーターンですね。
5番機は空高くまで駆け上がり。
雲は意外に高いのねとこの動作で認識、ってことは、第4区分の演技を観れそうだな。
チェンジオーバーターン、斜め1列の隊列から2機が大きく上方に移動、デルタ隊形に。
最初の方にやる演目で、動きが速くて派手なので「おぉ~」という歓声が上がるのは、いつでも何処でも同じ風景。
お、ブルーインパルスが10機!?
なんて訳はなく、大型モニターに映された姿とのコラボ。(←言われなくてもわかってる)
オポジットコンティニュアスロール、ロールしながら機が交錯する技。
左から入る方をカメラで追いかけて、交錯した瞬間を撮ったものですけど、お互いに時速800km/hは本当に速い。
3機が背面飛行、3機が正体飛行…って背面の対語はこれでいいのかな。
そして観客の前で一気にブレイクするオポジットトライアングル、初めて見たような気がします。
複雑な動きでいかにもブルーインパルスらしい技です。
クリスマスツリー、この季節なので敢えて演目に加えてくれたもの。
2つの三角形で樅木を象って、ゆっくりと飛ぶ姿は優雅です。
タッククロスは、至近距離で2回も交錯する危険な技。
終わりも近いこの頃になると、息の合った飛び方を長く続ける集中力の維持は大変でしょうね。
ローリングコンバットピッチ、1番機から4番機が着陸のための間隔を開けるための演目でもあるんです。
ってことは、そろそろ終わりですね。
残る5番機と6番機で最後の演目、コークスクリュー。
スモークのスパイラル、この日は雲で見にくくはありますけど、見事な締めに会場は拍手喝采です。
いやぁ、ブルーインパルスはやっぱり素晴らしいですね。
【今日のワンポイント】
・記事中で触れた大型モニター、離着陸の様子を映したり、演目名を表示してくれたりと何かと便利なものでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿