姪っ子が「ラーメンを食べたい」とのことで、私が案内役を仰せつかって昼から中華街にいくことに。
何年か前の旅行の際、勝浦でラーメンを食べていたのが羨ましかったそうで、指名とあれば喜んで。
入ったお店、まずは「景珍楼」。
そうだ、ここには過去2回ほど入ったことがあって、安定した美味しさだったんです。
まずは麻婆豆腐から。
食べたことあるんだろうけど、味は全く覚えていないなぁ。
凝った味わいを期待させる外見、よし、それでは頂きます!
ん、お~、そこそこ辛いじゃないですか。
山椒がきいていて、そのピリッとした辛さがいいアクセントに。
いきなりの旨さ、今日は幸先いいスタートだ。
そしてネギラーメン、この後も別の店にハシゴするつもりだったので、軽めにしといたんです。
優しい味のスープ、ネギのさっぱりとした辛み。
麺もあっさりとして、さすが中華街の麺は美味いなぁ。
こってり系が得意ではなくなってきた今日この頃、暑さもあって、こういう味が嬉しいんですよね。
お店は西門通り沿い、関内駅からだと比較的近くて、それほど人通りもないエリア。
行列もできず、入りやすさも魅力です。
さぁて、次はどこに入るかな。
お店が多すぎて、目移りしてしまいます。
関帝廟通りを歩いていると、道の奥の方に店があるという案内板。
それにビビッときて路地を進んでみると…
「徳記」、70年もの歴史があるお店らしい。
後で調べてみると、一旦閉店して再オープンしたお店。
競争の激しいであろう中華街、根強い人気があるんですね。
まずは冷菜3種盛り。
焼豚は肉感たっぷりで、味に深みがあるなぁ。
クラゲはプリップリ、スーパーで買うものとは一味も二味も違う。
もう一品は蒸し鶏、これも歯ごたえ良い皮、そして柔らかい味が素晴らしかったなと。
そうそう、このお通しがいい味だったんですよ。
麻辣なピーナッツ、この調味料を料理に混ぜると、味がガラリと変わってまたいい味になるんです。
普通に食べてもプリッとして美味なる海老チリ、これに麻辣調味料をパラっとかけると美味いんだなぁ。
ビールやプーアールハイにもよく合って、大満足の味でした。
ラーメンは少しだけ分けてもらいましたけど、手打ちの平麺は面白い味。
スープも優しい味だったし、青梗菜にしみた味がまた素晴らしい。
2軒それぞれ、特徴のある味がなかなか。
さすがは中華街の味、ご馳走さまでした。
景珍樓
050-5570-4911(予約可)
横浜市中区山下町218
営業時間 11:00~25:00
年中無休
徳記
050-5597-5226(予約可)
横浜市中区山下町166
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00(土・日・祝は通し営業)
年中無休
0 件のコメント:
コメントを投稿