明太マヨネーズって、最初に考えたのは誰なんでしょうね。
いずれも旨味のある食材、酸味とほのかな辛味とコク、粒々で食感も楽しめる素晴らしい組み合わせ。
両者が揃っているのは日本、なので日本人の誰かなんでしょうけど、ネットで調べてもすぐには見つからずでした。
とはいえ、こんなに素晴らしいものを考えてくれた人には感謝。
その明太マヨネーズのなかでも、トップクラスに美味いといわれる島本の「めんたいマヨネーズ」。
ふるさと納税返礼品で送られてきたものです。
上の写真で、意図はバレバレだったでしょう。
こりゃフランスパンにのせて、明太フランスにするっきゃない。
チューブ状で使いやすく、狙ったところにのせてと。
よし、それでは頂きま~す。
ん、う~ん、美味い!
普通の明太マヨネーズと何が違うのかというと、明太子の量と質。
まず量は、粒々が多いからすぐにわかります。
そして質については、明太子の味が強くて結構辛い、というのが特徴。
保存は要冷蔵、シンプルな加工で味を残しているんでしょうね。
他にもわさびめんたいマヨネーズ、ガーリックめんたいマヨネーズともう2種類、更にはたかなめんたいもセットで。
これだけたっぷり楽しめるというのは、なかなか素晴らしいなと。
わさびめんたいマヨネーズは、シンプルに蒸したポテトに。
粒感よりもサッパリとした風味が目立って、夏に適した爽快感。
めんたいマヨネーズをついつい塗り過ぎてしまう、そんな美味しさです。
たかなめんたいは炒飯に。
高菜に明太子、炒飯に合わないわけがない食材ですよね。
玉子で深みを出してマイルドに、いやぁ、この炒飯もいい味でした。
まだガーリックも残ってますけど、それはゆっくりと味わうことにしてと。
素晴らしい返礼品、ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
・めんたいマヨは、アボカドやブロッコリーに合わせても美味しそう。めんたいマヨを作るのは簡単だけど、明太子を買ってくる手間を考えると、チューブに入っているというのは便利なものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿