北宇都宮駐屯地の開設記念行事、地上展示もそこそこ充実しています。
ヒューイなどの古い機体が常設展示。
縄張りされているし実機が飛ぶ日、なので誰も見向きもしなかったものの、乗り物博物館みたいで子供は喜ぶんでしょうね。
おぉ~、ブラックホークはやはりデカいな。
列に並ぶと、機内(貨物室)に入れるんですよね。
2年前に入って、全武装の歩兵1個分隊(11名)が乗れるという割には狭いなと。
頭をぶつけるほどの天井の低さ、これは輸送機に搭載しての空輸を考慮したとのこと。
開設記念行事向けの塗装が施されたヒューイ。
和のテイスト、意外にも目新しいですね。
反対側は青が基調に。
葛飾北斎風の波、かなりの絵心があるなと感心。
令和、ね。
最初は違和感があったものの、平成よりも令和の方が規律を想像できる文字、語感もいいんじゃないかと思えてきたような。
令和生まれが社会人になる頃には、とっくに引退してのんびりできているはずだな。
軍用機だけでなく、民間のセスナも展示されてます。
これは…え? 幼稚園のセスナ? 専念寺幼稚園?
あ、園児の送り迎え…の訳ないか。
アメリカ軍からもブラックホーク。
こちらはかなり大らか、操縦席に子供を乗せちゃったりしています。
まぁ映画でも使われているので、今更軍事機密もないのかな。
こんな感じで、今年の開設記念行事もなかなか楽しめましたよ。
【今日のワンポイント】
・ヘリコプターは、宙返りできるのか。ネットで調べたところ、スピードが出ていれば大抵の機種で可能、ただし、逆さまになった時の本体側の重量にローターや軸が耐えられれば、ということのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿