中山晋平記念館のすぐ横、案内板には韓国庭園と書いてあります。
へぇ、韓国風の庭園って、どんなものなんだろう。
あ、この塀、韓国の歴史ドラマとかで見たことあるような。
黒い部分は瓦、何層かに盛った土塀ですね。
似たような塀…あ、谷中の観音寺で見たんだ。
瓦の密度がより高かったという違いはあるものの、作りとしては似ているなと。
こんな碑もあるけど、これは何だ。
1933年、韓国初の女性飛行士が熱海で山に激突して死亡したんだとか。
この事故と、地元の人々の活動を通じて生まれた友好を記念しての碑、とのこと。
よし、それじゃ韓国庭園に…
ゲゲッ、「本日の韓国庭園は閉園しました」とな。
雨で人が来ない日だからなのか、夏の観光シーズンか来春に備えての改装なのか。
まぁ人がほとんどいないこの日、閉園は合理的な判断だなと。
もう少し奥には足湯。
これは季節限定と書いてあったので、梅の季節のみなんでしょうね。
雨が酷くなってきたなぁ。
橋を渡ると建物に入れますけど…
澤田政廣記念美術館か。
文化に無縁な私にゃ、澤田政廣なんて知る訳もなく。
来宮神社に寄って、熱海まで歩く予定だし…
よし、潔く諦めよう。
梅見の滝がこの奥か…
川はゴウゴウと流れているし、そもそも梅なんか咲いていないしなぁ。
雨にすっかり気力を奪われていますね。
まぁ無理することはない、ここもスルーすることに。
川にかかる橋、複雑な作りだな。
渡ってみたくなりますけど、想像するのは…
途中でツルンと足を滑らせて、手に持つ傘はそのまま濁流に。
足を挫いて、でも人がいないので誰にも助けを求められず。
いや、それで済めばまだ良くて、下手すりゃ自分が川に落ちるぞ。
過去、様々やらかしてきた自分をよく知っているので、こういうところは大人しく通過。
梅園出口を出て、先程のドスン、ドスンという音の正体がわかりましたよ。
なんと、車の3重衝突。
ブレーキの音が聞こえずだったので、低速でぶつかったんでしょう。
雨の中での事故、ちょっと可哀想ですね。
さぁて、再び坂を下って、次は来宮神社だな。
熱海梅園
熱海市梅園町8-11
0557-86-6218(熱海市公園緑地課)
営業時間 入園時間制限なし
年中無休
料金 無料(梅まつり期間中は有料)
0 件のコメント:
コメントを投稿