国分尼寺というと、国分寺に併設された小さな施設、というイメージですよね。
ところがどっこい、上総国分尼寺はそんなこともなく。
国分尼寺は全国一の大きさで、敷地面積も国分寺より一回り小さい程度だったようです。
なので展示館も国分尼寺用のもの、というわけです。
無料ということもあり、よし、入ってみようかな。
一定程度人が集まると、国分寺・国分尼寺に関する映像を上映してくれます。
国分寺の七重塔、え? 今の市原市役所よりも高かったの?
市原市、頑張れ。
その他様々な知識系でしたけど…途中で目をつぶって聴いていると…
あれ、話が飛んでいるな。
朝からの運転で、意識が飛ぶ瞬間があったようですね。
最後には、模型と外の景色をリンクさせた解説。
やはり人が話をしてくれるとわかりやすい。
いかに広大で立派な国分尼寺だったか、よく理解できました。
そして外には、一部を再現した国分尼寺。
解説の方が言ってましたけど、さすがは文化庁の仕事。
建材や道具、建築方法も、全て当時を再現したとのこと。
どれどれ、どんな様子なんだろう。
へぇ、こんなに広いのか。
…あれ、あの赤いのは何だ?
ん? お!チーバくんだ!
こっちをに手を振ったりしているぞ。
いやいや、チーバくんを見にきたんじゃない。
これはタブノキというらしく… あ、この写真にも、隅の方にチーバくん!
ここに建物があったのか。
かなり大規模に再現しているので、ここも建てればいいんでしょうけど、金がかかるんでしょうねぇ。
いやいや、やっぱりチーバくんが気になるな。
楽しそうにスキップしたり、なんかの撮影だったみたい。
国分尼寺よりも、チーバくんの存在が気になって仕方ない。
それはそれでまた楽しい、珍しい楽しみ方でした。
史跡上総国分尼寺跡展示館
市原市国分寺台中央3-5-2
0436-21-7633
開館時間 9:00~17:00
休館日 月(祝日の場合は翌日)、年末年始
0 件のコメント:
コメントを投稿