モーションウィジット

2019年7月26日金曜日

【観光】どんな事情でも、貫一、女性を蹴ってはいけないな

熱海最後の訪問地は「お宮の松」。
 
そういえば熱海にあったなという記憶はあるものの、今まで一度も訪れたことがないんです。
熱海駅の近くだし、ちょっと寄っていってみるかな。
 
DSC_0810.JPG
熱海の街中に入ると、古風な建物に昭和な商店街。
この景色見たことあるけど…歩くのは初めてじゃないかな。
 
DSC_0811.JPG
考えてみれば、熱海は車で通過するばかり。
市内に宿泊したことは、1回あるかないかでしょう。
 
ここ10年ほどで再興した熱海には、来たこともなく。
街中は若い観光客で溢れ、いい観光地になったんだということを実感です。
 
DSC_0812.JPG
海岸線に出ると、見慣れた景色…いや、こんなにマンションが並んでいたっけかな。
花火が熱海復興のきっかけと聞きましたけど、海辺のマンションから鑑賞するのがいいんでしょうね。
 
DSC_0817.JPG
そろそろ洋服もびっしょびしょ。
お宮の松に近づいていることは間違いないんだけどなぁ。
 
お、このマンホールは正にそれ。
そうか、お宮の松の近くには、貫一とお宮の像があるんだっけ。
 
あ、もしかして、あれがそうかな。
 
DSC_0819.JPG
え? これが貫一とお宮の像?
いくらなんでもデフォルメし過ぎてないか?!
 
Googleマップで確認してみると、まだもう少し歩くらしい。
そうだよなぁ、これじゃないよな。
 
DSC_0824.JPG
おぉ、これか。
 
貫一が極悪DV男に見えますけど、悪いのはお宮。
お宮はダイアモンドに目が眩んだ、でしたっけかね。
 
とはいえ、どんな状況でも女性を蹴っちゃいけない。
非があろうがなかろうが、この図で世論はお宮の味方になってしまうでしょう。
 
DSC_0825.JPG
お、これがお宮の松か。
元々は羽衣の松、江戸時代初期に松平伊豆守が植えさせたものだったのが、いつの間にやら「お宮の松」に。
しかも初代は枯れてしまい、今あるのは2代目らしいです。
 
DSC_0826.JPG
これが初代ですけど…
 
そもそもお宮って、「金色夜叉」に登場する架空の人物。
松の存在で、お宮が実在の人物と錯覚してしまいますね。
 
なるほど、それだけ世にインパクトを与えた小説だったのか。
 
 
この後、熱海駅まで長~い階段を昇ってと。
特急踊り子でのんびり、洋服乾かしながらの帰路でした。
 
 
お宮の松
熱海市東海岸町(国道135号 下り車線沿い)
0557-86-6218(熱海市公園緑地課)
見学自由・無料
 

0 件のコメント:

コメントを投稿