・新宿駅構内の『駅弁屋 頂』には様々な弁当、大船軒のサーモン押寿しはしっとりして素晴らしい仕上がり
定例となった河口湖への旅行、今回はGW谷間の5/2から。
午前中に在宅勤務して午後からの出発なので、家を出る時間をきっちりとは読めずという状況。
なのでバスも電車も予約せず、鈍行電車を乗り継いでの旅路とすることにしました。
幸いこの日は飛び込み案件もなく、順調にお昼前に家を出ることができてと。
この時間だと… 新宿駅での乗換で20分ちょっとの余裕があるかな。
よし、だったら『駅弁屋 頂』で弁当を買って、この20分で駅のベンチで食べることにしよう。
前回食べたしらす丼の味が良かったので、今回も同じく大船軒。
大船軒の名物といえば鰺の押寿し、サーモンとの2色で「桃」と銘打っているものがあり、1,300円と少々高めながら試してみることに。
パッケージをオープン、鯵4つ、サーモン4つとボリュームは控えめ。
とはいえ駅弁老舗の大船軒、何かの一工夫あるんだろう…いや、そうだ。
電車の時間迫っているんだった。
つべこべ考えず、それでは端から頂きましょう。
まずはサーモンから一つ、おぉ、脂ののりがよくしっとりとした身。
ご飯の酢も丁度いい加減でサーモンにフィット、これ、無茶苦茶美味い。
大船軒のサーモンを食べるのは初めてだと思いますけど、ほどよい甘酢っぱさと食感の良さが秀逸。
酒の肴としてもいい仕上がりです。
次に食べ慣れた鯵はと、うん、定番の美味さ。
皮の固さが若干気になるのは、柔らかく仕上げたサーモンを食べてしまったせいなんでしょう。
と、ここで気付いたのがご飯の色。
大船軒の酢飯って、こんな茶色っぽい色だったかな。
それはまぁいいとして、押し寿司なのに緩めで空気を纏う握り、大船軒の技術が冴えてます。
余計な一工夫なんて不要、ただ美味しさを追求しているのが大船軒。
そんな印象新たにした一折に感謝。
ご馳走さまでした。
おぉっと、そろそろ電車には丁度いい時間だというところで、明日以降の連載も是非お読みください。
駅弁頂
新宿区新宿3-38-1(JR新宿駅南口改札内)
03-3370-4080
営業時間 6:30~21:00
0 件のコメント:
コメントを投稿