たまには船橋東武7Fのレストラン街にでも行ってみようか。
私はウォーキングで船橋着、11:50に合流すると、あれれ、どのお店も行列ができているじゃないか。
なかではまだ空いているという基準で、蕎麦屋の『永坂更科』に入ってみました。
最近は駅蕎麦に凝っているので、こんな高級な蕎麦屋に入るのは久々。
味はどれだけ違うんだろう。
歩いてきた後でもあるので、今日は冷たい蕎麦の方がよい。
天ぷらは2,000円近くもするので少々高過ぎ、よし、なめこおろし1,351円くらいが無難かな。
待つこと10分弱、汁が2つついているのは、から味とあま味があるから。
蕎麦の量もそこそこあって、これは美味しそうだな。
なめこも大根おろしもたっぷり、甘辛のどちらがより合うのかを探りながら食べることができますね。
まずは蕎麦のみを辛で、頂きます。
汁が濃いめなので少量でよく、軽くつまんだ蕎麦をズズッと啜ってと。
うん、固めでしっかりと角があって美味い。
駅蕎麦と異なり、香りもしっかりと出ています。
続いて同量を甘い汁で、うん、こちらも美味いけどちょっと甘すぎるかな。
大根おろしとなめこを投入。
食べ比べると、このパターンは甘い方が美味いんですよね。
さっぱりとした大根おろし、なめこの旨味には甘味があった方が良いのか。
組み合わせで様々な味が楽しめるっていいですね。
次は山葵を投入、これだとどうだろう..
ウホッ、ゲホゲホゲホ...
山葵の辛さが鼻と喉に、咳き込んで止まらなくなってしまったんです。
息子の水を横取りして一気飲み、これでようやく落ち着くことができましたけど、チューブの山葵とは全く別物、気をつけなければ。
その後も味を変えながらズズッ、ズズッと。
蕎麦湯も甘辛両方飲んでみて、これも甘の方が美味しかったんですよね。
一盛りの蕎麦、それでもいろいろな経験ができたなと。
美味しかった、ご馳走さまでした。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 船橋駅、京成船橋駅、東海神駅
0 件のコメント:
コメントを投稿