今日はそんなグルメの記事、錦糸町『そばじ』でのランチ。
このお店の蕎麦はやっぱり美味い。
そしてスパイシーカレーカツ丼もいい味で、入って後悔することはないということを再認識でした。
午後から出勤というのは、ここ最近多いパターン。
午前中に家で集中作業、密にならない電車で通勤して午後から会議というのは、今の仕事スタイルに合っているんです。
このパターンだとランチは乗り換えの錦糸町が丁度よし、今日はそうだな…
お気に入りの『そばじ 錦糸町テルミナ2』、そういえばしばらく行っていなかったなと。
前回食べたのは確かカツ丼、今日はあのなかなか美味い蕎麦にしよう。
そう思ってお店に来たんですけど、ん! 「スパイシーカレーカツ丼」って気になるなぁ。
席に通されて、改めてメニューを見てもやっぱり気になる「スパイシーカレーカツ丼」。
蕎麦とミニ丼のセット、栄養バランス的には良くないんだよなぁ。
このメニューは季節限定で、食べずに終わってしまうのは精神衛生上よろしくない。
栄養バランスと精神衛生どちらを優先するか。
栄養バランスは夕食でもリカバーできるので、ここは精神衛生を優先。
「スパイシーカレーカツ丼」を食べちゃおう。
5分ほどで運ばれてきて、丼が小さいのに一安心。
これなら総カロリーは大丈夫そうだ、さて、頂きます。
まずはカレーカツ丼、スパイシーだというカレーから。
お、確かに。
トマトっぽい酸味から、蕎麦屋とは思えぬ複雑なスパイス。
決して辛くはないけど、舌と鼻孔に存在感のある風味、これ単独でも商品として成立しそう。
カツを食べてみると、ん、カレーとの一体感が欠けるような。
ここのカツは柔らかいのが特徴、卵でとじたカツ丼の方が肉の特徴が活きるかもしれないけどこれもまぁ美味。
そして蕎麦、ミニ丼とのセットでも普通にせいろ一杯分あるのは嬉しいものです。
蕎麦汁をくぐらせて、ズズッと一口、おぉ期待通り。
コシがしっかりとある二八蕎麦に薫る出汁、軽く噛むと浮き出てくる旨味。
せいろだけなら430円、これだけのクオリティの蕎麦がこの値段というのはお得だと思います。
ちょっと残念なのは、どうやら大盛りは存在しないこと。
もっと食べたきゃ追加せいろが320円ということらしい。
野菜天ぷら蕎麦大盛り、おろし蕎麦大盛りなんていうのがあれば、もっと通うんだろうなぁ。
タイミングよく蕎麦湯が出てきて、これがまた美味いというのも素晴らしいお店。
美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿