『ムーミン谷の食堂』、正式名称は『ムーミラークソ ルオカラ』に。
レストランは何軒かあるものの、それっぽいものを食べられる近くの店、というかなり安易な基準での選択。
表に出ていたメニューを見ると、ハンバーグ定食やランチプレート1,500円とそこそこ高め。
まぁこういう場所だから仕方ないよな。
店内に入ると、お昼時だというのにガラガラ。
年末の平日なのと、外でステージショーをやっている最中というのとが相まっての空き具合、カフェテリア風の料理提供も素早く快適でした。
今回食べたのは、パンバスケット・ロヒケイット、って言っても何のこっちゃという感じですね。
パンを器にしたサーモンスープで、ロヒが鮭、ケイットがスープなんだそう。
サラダは別料金で500円、味はどうなんだろう。
では頂きます。
まずはサラダから。
蒸し鶏入りの健康的な一品、スーパーで買うと298円というところでしょう。
中華ドレッシングがピリ辛で、これが蒸し鶏に合ってなかなかの美味。
続いてメインの皿に、こちらもまずは野菜から。
小さな人参をフォークで刺そうとすると、プラスティック製でフニャッと曲がってしまいます。
精神統一をして、フォークの切っ先に神経を集中、ゆっくりと下ろすと、お、刺さった。
人参一つ食べるのに、なぜこんなに精神力を使うんだろうか。
そんな疑問を感じながら、続いてミニトマトに…
あっ、(コロコロコロ)…
皿から落ちる前に手でキャッチ、瞬発力の鍛錬にもなるプレートだったか。
なんて書いておきますけど、要はもう少し硬度のあるフォークをつけて頂きたい、というのが言いたいことです。
そんなフォークでも、ポテトサラダは美味しく食べられますけどね。
続いてパンはと。
蓋の部分を食べると、少しパサついている印象。
続けてクリームスープを口に、うん、丁度いい舌触りになります。
シメジ入りのクリームスープは程よい塩加減、鮭も同様で口の中でホロッと崩れる仕上がり。
パンとの接点がまた美味く、千切っては食べ、また千切っては食べと完食、ご馳走さまでした。
今回の訪問を振り返ってみて、さてどうだったか。
普通のオッサンには興味ない施設という意味ではディズニーランドと同じカテゴリー、その典型である私には、ムーミンバレーパークの方が良かったという印象です。
お客さんが少なく空いている、自然豊かな山や湖畔を歩ける、静かであるというのがいい要素。
この程度の施設で入園料2,500円はちょっと高いですけど、ディズニーランドに比べりゃ絶対額としてはまだ安い、ってとこですかね。
夢のない感想で申し訳ないながら、率直な意見を書かせて頂くということで。
【今日のワンポイント】
・ムーミンバレーパークは、入場料不要のエリアにもレストランが複数。有料エリアからだと少々歩くので、食べてから入るか、入ってから食べるか。計画的に行動するのが良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿