・久々に飲んだコーヒーソーダ、炭酸を飲み慣れていると味は決して悪くはないんだなと
とある休日、昨日書いた『信長の野望 出陣』の領地を稼ごうと『道の駅いちかわ』までウォーキング。
最盛期よりも少し暑さはマシになったとはいえ、道の駅いちかわまでの6km弱を歩くとそれなりに疲れるものです。
とはいえせっかくここまで来たのだからと、家にお土産を買っていくとするか。
館内に入ると、お、今日はホンビノス貝があるのか。
中粒5個入り500円を購入、そして自分用のエネルギー補給の品も買おうかな。
冷えた飲料のコーナーでこれを発見。
タリーズのガッサータ。
タリーズといえばコーヒー、そしてガッサータはイタリア語で炭酸、要はコーヒーソーダですね。
過去を振り返ると、学生時代にも同様の製品があって興味本位で飲んだところ、かなり不味かったという記憶あり。
あれ以来飲んではいないものの、タリーズが作っているのであればそれなりの味なんだろうと踏んだ訳です。
覚悟を決めて、ぐいっと飲んでみると...
コーヒーの風味に続いて、炭酸のシュワっという爽やかさが口の中に広がります。
ん?
かすかに記憶にある不味さはなく、くっきりとした酸味と苦味に不思議な感覚。
二口め、三口めと進んでも違和感はなく、非常に美味いとまでは言えないものの、決して不味いということはないですね。
好みは分かれるんでしょうけど、私がイケると思える理由は一つ。
普段から水は飲まず替わりに炭酸水を飲むこと、慣れているので、違和感の要素が排除されているんじゃないかと思います。
万人にはオススメしないものの、見かけたら一度はトライしてみるのも悪くないんじゃないでしょうかね。
腹を満たしてくれたのは、『ピーターパン』の野沢菜おやき。
これは「おやき」ではなくパンなので、こちらも違和感ある方はいらっしゃるかもしれません。
純粋にパンとして、野沢菜の塩味と酸味とともに楽しむのもありだと感じさせる一品。
シャキシャキとモチモチ食感、優しく美味しいコンビネーションでした。
さて、元気を取り戻してと。
これから市川駅まで再び歩く活力が湧いてきましたよ。
道の駅いちかわ
市川市国分6-10-1
047-382-5211
営業時間:9:00~22:00
0 件のコメント:
コメントを投稿