・原木中山のメガ盛り『福徳食堂』で、まさかサンマ定食も凄いことに... なっていなくて良かったなと
午後から出勤という日のランチ、原木中山の『福徳食堂』に久々にお邪魔してみようかなと。
ボリュームが凄いので名を轟かせているこのお店、私はそれほど大食いという訳ではないので躊躇してしまうこともあるんです。
今日もそんなにお腹が空いているわけではないので、何か軽く食べられるものがあれば...
お店の前に来て、唐揚げもとんかつも美味そうなんだけど、300gと200gというのはちょっと無理だよな...
そうだ、焼き魚なら常識的な量なんじゃないだろうか。
焼き鮭定食を注文すると、「時間かかるけどいいですか?」と。
改めて聞くと、15〜20分かかるらしい。
「早いのはサンマですね。」とのことなので、切り替えてもらうことにしました。
待てよ、焼き魚なら量が控えめって、単なる思い込みでは?
サンマが2本出てきたらそれなりのボリューム、このお店ならやりかねないんじゃないだろうか。
実物を見て一安心、サンマは1本のみという常識的な盛りでした。
よし、それでは頂きましょう。
サンマは干物、冷凍でストックされていたものでしょう。
味は決して悪くはないものの、サンマならではの風味には欠けるかな。
解してしまうと、鯵の干物と言われても区別はつかないと思います。
このお店、定食には必ず納豆か生卵がついてくるというのも特徴。
たまにはTKGでも食べてみようとチョイス、久々だとこれがなかなか美味ですね。
若い頃、海外から戻ってくると真っ先に食べたくなったのがTKG.
日本ならではの食べ物、ご飯の旨味、卵のコクと醤油の香ばしさ。
凝ったTKGもいいものの、これぞ日本の食事の原点というTKGをたっぷりと味わうことができました。
美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿