・ぷらっとこだまで浜松に、タイムズで車を借りて蒲郡の2泊3日旅行に
今年は久々に妻方の家族と旅行に。
行き先は蒲郡、実家のある名古屋から行きやすい場所。
かつてはリゾート地として栄えた街で、一度ゆっくりと巡ってみたいと思っていたところでした。
新幹線の最寄り駅は豊橋で、車を借りて行くというのがノーマルパターンでしょう。
とはいえ家族4人の新幹線代もバカにならず、ケチな私が考えついたのが「ぷらっとこだま」の利用。
豊橋下車の設定はないものの、一つ手前の浜松までは2時間かからず。
料金は繁忙期でも片道7,500円、通常料金の指定席が8,640円なので15%弱の値引きなんです。
ドリンク1本もついてこの値段なので、実質的にはもう少し割引があるという計算。
利用にあたっては一旦改札外に出て新幹線乗車口から乗るという制約はありますけど、浜松くらいの距離なら所要時間も許容範囲内、これを使わない手はないですよね。
ドリンクはキオスクでゲット、グランスタ東京でお土産を買うついで、妻が買った『富士見堂』の「あんこ天米 おいも」。
『富士見堂』というのは青砥の人気店、この日も店頭に行列、皆さん「あんこ天米」を何枚かずつ購入していました。
外側の煎餅はパリパリ、餡はふんわりとした食感。
煎餅の塩気が餡の甘さを引き立てていて、バランスのとれたスイーツだという印象。
甘いものに拘りがそれほどない私はその程度の感想でしたけど、息子は「いもの風味が余分、こし餡だけのほうが美味いはず。」と。
これも十分に美味しいと思うけど、拘りをもつと面倒なものなんだねぇ。
浜松まであっという間だったのは、『信長の野望 出陣』をやっていたから。
新幹線は速すぎてゲームが簡略化されると思いきや、高速移動中でも地域ごとの拠点を識別してくれることがあって気を抜けなかったんですよね。
浜松でのランチは次の記事に書くとしてと、浜松でタイムズを借りたという話。
地方都市はタイムズのステーションがほとんどないところが多いようですけど、浜松はかなり充実していました。
今回は2泊3日の旅程、当初はレンタカーのほうが安いだろうと想像していたものの、改めて計算してみるとタイムズはガソリン代がかからず、思っていたよりも割安なんです。
ヤリスクロスハイブリッドを2泊3日、ガソリン代込みで15,000円強で借りることができたのはラッキーだったなと。
さて、暫くはこの旅について綴りますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
【おまけのワンポイント】
・ぷらっとこだまの料金は、閑散期だと浜松までが7,100円、静岡までなら5,100円。静岡の街、駿府城を巡ってみたいと思っていたので、いずれはこれを利用して行ってみることにしようかなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿