・降雪の翌日、河口湖の街中は雪だらけで歩くのは少々危険
・駅近くの『スーパー高田屋』は、地元食材が豊富な中規模店舗で使いやすい
お腹もいっぱいになったところで、さて、河口湖に向かうとするかな。
バスタ新宿も2回目、施設の造りも把握しているので楽なものです。
雪の翌日の昼間だというのに意外に混んでいるのは、3連休初日なのでまぁ当然か。
バスは定刻通りに出発、満車で2号車もでるほどの混雑ぶり。
そうか、河口湖行きの朝早いバスが運休だったことも影響しているんでしょう。
前回同様に快適そのもので、渋滞も通行止めもなく1時間45分で河口湖に。
渋滞がないので、所要時間は夜の便よりよりも明らかに早い。
河口湖駅の周辺は雪国ですけど、車道はしっかり雪掻きされているのはさすが観光地。
鮮やかに快晴、富士山も綺麗に見えてますね。
想像通り雪は深く、長靴を買ってきて大正解。
都内ではここまで降ることはないというレベル、迂闊に歩くとスッテンコロリンだな。
こんななかでも普通のスニーカーで来ているお二人、宿までは雪が少ないといいんだけど。
駅前の道は狭くて車通りも多く、掻かれた雪が高く積もって歩道が埋もれているところもあるんですよね。
車通りの少ない道を使い、買い物済ませて家飯でのんびりするのが無難だな。
裏道に入ると、おぉ、雪が車に踏み固められている。
長靴を履いていても、これはさすがに滑るはず。
慎重に一歩一歩を踏み出して、片足はまだ柔らかい雪を踏むようにしてと。
下り坂にさしかかると、雪掻きもされず人が歩いた跡が歩道になっているところも。
こういうところは長靴の効果抜群、片足を深い雪に突っ込みながら歩けば滑ることはなし。
足を高く上げるので、ちょっと疲れるんですけどね。
通常なら河口湖駅から5分ほどの距離にあるスーパー高田屋、慎重に歩いたので倍近くかかったかな。
このスーパーに入るのは初めてですけど、商店街に昔からある中規模店です。
店内に入ると、普通の野菜や肉・魚と並んで、BBQ用の食材が目立つなと。
若いグループがいろいろ買っているのを見て、こんな日でもBBQをしようという元気のいい人達だなと感心。
さて、私は夕食と明日の朝食を購入してと。
宿に向かうバスを待つことにしよう、というところで、続きはまた明日。
【おまけのワンポイント】
・スーパー高田屋は地元の食材がいろいろあって、この日悩んだのは河口湖産のワカサギを買うかどうか。フライや天ぷらにすると美味いだろうなと思いながらも、油も買わなきゃいけないし一人飯でやるのは少々面倒くさいなと諦めたものの、新鮮そうで型のいいワカサギがあったというのは記憶しておいて損はなさそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿