モーションウィジット

2022年2月21日月曜日

【グルメ】浦安の『まぐろや 相馬水産』、イカと鯛の刺身がコリッコリ

【この記事のポイント】
・浦安の『まぐろや 相馬水産 富士見店』、駅近くの本店と同様に美味しい魚を味わえる
・刺身定食のイカと鯛は鮮度抜群、マグロも極めて美味しい中トロだった



とある休日、この日はマリーナでボートの片付け。
ついでに1万歩ウォーキングをして、ランチは浦安駅までの途中のどこかでということにするか。

そうだ、『まぐろや 相馬水産 富士見店』がある。
浦安駅近くにある本店には昨年秋に行きましたけど、富士見店は何年か前に行ったきりだったな。

その何年か前とは全く異なる世情ながらも、富士見店も元気に営業している様子。
駅から離れた住宅街にある店舗、それでもお客さんはポツポツと入ってくるのは人気の証拠ですね。

さて、今日は何にしようか。

カマ煮やカマ焼に惹かれるけど... やっぱり刺身に魅力あり。
魚の美味い店=刺身、パブロフの犬的な条件反射が身についてしまっているらしい。

刺身7種盛り定食1,180円、ランチにしては若干贅沢ですかね。

刺身は中トロ3枚、イカ、海老、サーモン、真鯛、小肌2枚、ねぎとろに玉という構成。
美味しそうだな、よし、頂きます。

まずは汁物、具は魚のアラで出汁をとり、醤油系の味付けでいい仕上がり。
温度も高過ぎず、刺身と合わせるにはちょうどいい頃合いです。

きんぴらはしっかりとした味付け。
野菜に歯応えがあり、これも美味いな。

よし、それじゃ刺身にいきましょう。
まずはイカから、醤油を軽く潜らせて一口で... おぉ、なんだこれは!

コリッとした食感、滲み出る旨味に少々びっくり。
鮮度抜群のイカ、美味いぞ、これ。

次にマグロ、おぉ、脂ののりが適度でいい。
さすが、「まぐろや」と冠がつくお店だなと再び感動です。

この2品のインパクトが強すぎて、その後の小肌、ネギトロ、サーモンの美味しさが霞んでしまうほど。
イカは最後にとっておけばよかったかなと思いながら、鯛を食べてみると...

おぉ、コリッコリじゃないか。
鯛は2〜3日寝かせるのがいいといいますけど、これはその前に出しているんじゃないかなと。

固いと感じる方もいるだろうと思いつつ、この鮮度の良さを味わうのもまた良し。
イカやマグロに勝るとも劣らぬ美味しさでした。

いやぁ、美味しかった。
値段以上の価値がある刺身定食、ご馳走さまでした。






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浦安駅新浦安駅舞浜駅


0 件のコメント:

コメントを投稿