今日はそんな名産品についての記事、南九州市の『南国白くま』のについて。
コンビニスイーツでも展開されている白くま、本家本元は知らないものの、これもなかなかの一品で、ふるさと納税で頂けたことに感謝です。
白くまを初めて食べたのは、確か大人になってから。
子供の頃、関東に白くまはなかったと思うんです。
いや、もしかするとあったんだけど、値段が高くて見向きもしなかっただけなのかな。
初めて食べた時は衝撃的で、こんなに美味いかき氷があるのかと。
練乳の濃厚な味、あれがそう思わせたんでしょうね。
何回か食べるうちに感動も薄れ、食べるのは久々。
なのでやっぱり美味いなと、感動新たに一気に食べ尽くしです。
それにも増して感動したのはこのマンゴー味。
これは初食、マンゴーだから美味しいのは当たり前だろうと思いながら一口...
おぉ、爽やかで風味がいいなぁ。
ノーマル同様に練乳はたっぷり入っているものの、甘さ中心ではなく酸味が加わって味の印象が全く異なるんですよね。
食べ始めより、少し温度が上がってシャリシャリになったほうが滑らかな舌触りに。
上に乗ったマンゴーで風味をブーストしながら食べ進め、いやぁ美味しかった。
ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
・この南国白くまを製造しているのはセイカ食品、他に有名な商品としてボンタンアメがあるんです。ボンタンアメ、子供の頃によく食べたんですよね。懐かしいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿