今日はそんな名産品についての記事、鹿児島県南九州市からのふるさと納税返礼品、「かごしま黒豚さつまバラエティセット」についてです。
しゃぶしゃぶ用にハンバーグ、味噌漬けに餃子にソーセージと様々入っていて、楽しいセットでした。
パッケージ開封時の写真を撮っていないので、パンフレットを載せておきましょう。
入っていたものを重さも含めて書くと以下の通り、3人前というイメージですかね。
鹿児島黒豚バラしゃぶしゃぶ用300g×1パック
鹿児島黒豚ハンバーグ(210g×3個入)×1パック
鹿児島黒豚バラ味噌漬け180g×1パック
鹿児島黒豚ロース味噌漬け180g×1パック
鹿児島黒豚餃子たれ付き8個入×2パック
鹿児島黒豚ウィンナー150g(5本入)×2パック
まず食べたのが味噌漬け。
家は4人家族なので、量が少々少なめです。
少きを分かち合う美しさ…なんてことはなく、他にもオカズがあるのでこんな量でも充分かなと。
お味はというと、まず味噌の味が想像以上に濃いのにちょっとした驚き。
そしてその味噌味を流すように、豚の旨味がジュワッと口内に広がるんです。
そこにご飯を投入すると、もうこれは止まらなくなる旨さ。
どっちがバラか、ロースかなんて味わう間もなくあっという間に完食でした。
豚バラしゃぶしゃぶ肉、これは脂がそこそこ多くて美味そうだな。
暑い季節になると鍋は食べなくなるのでその前にと。
ごく普通に、おろしポン酢をつけてと。
豚肉の旨味が凝縮しているようで、ポン酢の酸味とベストマッチ。
実は牛肉よりも豚のしゃぶしゃぶの方が好きなんだと、改めて知った素晴らしい味でした。
ウィンナーはポトフに、これは手作りなのか、今まで食べたことがない風味なんです。
出汁がスープにも出ていて、このポトフ全体の味を整えるのに大きく貢献しているウィンナー。
これもまた極上の一品です。
餃子はというと、具の味もさることながら皮の薄さと美味しさが秀逸。
美味しいはずの豚肉を凌駕する出来というところで、どんだけ美味いかはご想像頂けると思います。
まだハンバーグも残っているけど、ここで記事をアップ。
このバラエティセット、かなり満足度高しです。
【今日のワンポイント】
・南九州市の人口は、1950年代には8万人台。これが50年で4万人を切るレベルまで減っています。この先がちょっと心配な激減ぶりですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿